昨日は、昨年買ったタムロン製18-400mm, F3.5-6.3望遠レンズを使って花火大会を撮影しました。我が家の屋上からの撮影のため、直線距離で約3km離れた地点からの撮影です。

 

第50回金沢まつり 花火大会

 

タムロン 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD

 

一眼レフ(Nikon D5500)の設定は、こんな(↓)感じ。

 

花火撮影の設定

 

シャッタースピードの「Bulb」は、一度シャッターを押すとシャッターが開き、もう一度押すと閉じる設定です。ホワイトバランスは、色々試したところ「蛍光灯」が最も自然な色合いになりました。

 

リモコン ML-L3

 

カメラは三脚に固定し、リモコンML-L3を使用してシャッターを開閉します。

 

第50回金沢まつり 花火大会

 

第50回金沢まつり 花火大会

 

第50回金沢まつり 花火大会

 

第50回金沢まつり 花火大会

 

第50回金沢まつり 花火大会

 

第50回金沢まつり 花火大会

 

第50回金沢まつり 花火大会

 

ちょっと残念だったのがシャッターの開閉で三脚が揺れてしまうこと。レンズが約800gもあるのに三脚固定箇所がなく、ややレンズを伸ばした状態(150-200mm程度)で撮影するので、バランスが悪かったようです。

 

花火撮影の失敗例

 

こんな感じ(↑)で、盛大にブレた写真を量産してしまいました。次回からは、三脚を台に乗せて脚を短くするか、軽量な300mm望遠ニッコールレンズを使おうと思います。