2022年に、以前は美容室だった店舗に開店した「麺屋 壱参陸」。ずっと気になっていましたが、周辺に駐車場等がないし、徒歩で行くには少々遠いので、気付けば開店から2年も経っての初訪問となりました。

 

壱参陸担々麺(細麺)

麺屋 壱参陸の壱参陸担々麺

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f1.8, 1/100s

 

麺屋 壱参陸の壱参陸担々麺

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f1.8, 1/100s

 

初めてなので、メニューに「当店人気No1」と書かれ、かつ、券売機の一番左上にある「壱参陸担々麺」を注文しました。麺は太麺、細麺が選べます。

担々麺といっても、よくある胡麻を使った日本の担々麺、本場四川の汁なし担々麺、川崎のニュータンタンメン、横須賀「北京」や小田原「四川」の担々麺のどれとも違う、他では見たことがない担々麺です。胡麻が使われていない真っ赤なスープは、見た目ほどは辛くありませんが啜ると間違いなく咽せる辛さ。八角の香りとたっぷり花椒(ホワジャオ:四川山椒)の痺れる美味しいスープです。麺は細麺を選びましたが、かん水を使ったよくある中華麺。かん水を使わない、本場四川の白い麺ではありません。そして載せられる具も面白い。卵とじされた野菜炒めをスープと一緒に盛り付けます。肉味噌はなく、代わりにサイコロ状に切られた焼豚がたっぷり。

 

メニュー(2024年6月16日現在)

麺屋 壱参陸のメニュー

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO100, f8, 1/125s

 

券売機(2024年6月16日現在)

麺屋 壱参陸の券売機

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f1.8, 1/250s

 

店舗を入って直ぐ左側に発券機があり、券を買ってから席に着きます。「麺屋」と名乗るだけあって、いろいろな麺が用意されていますが、個人的には麻婆豆腐が気になります。

 

外観

麺屋 壱参陸の外観

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO100, f8, 1/100s

 

 

お店の場所は、明治憲法草創の碑から若草病院方面へ抜ける一方通行の道にあります。京急と金沢シーサイドライン「金沢八景駅」から徒歩8分(約650m)、金沢シーサイドライン「野島公園駅」から徒歩6分(約550m)ほどの場所にあります。

 

店舗脇の駐輪場は、単車も止められそうな広さ。店の前は一方通行ですが、二輪は対象外。今後は単車で訪問しようと思います。

---<2024年6月16日投稿ここまで>------- 

 

---<2024年7月29日追記ここから>------- 

暑さに負けて、しばらく単車に乗っていない。エンジンをかけてオイルを循環させるついでに、麻婆を食べに壱参陸さんを訪問です。

 

マーボー麺(太麺)

壱参陸のマーボー麺

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f1.8, 1/30s

 

壱参陸のマーボー麺(太麺)

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f1.8, 1/30s

 

先週、麻婆焼きそばが食べたくて訪問したのに、間違えてマーボー麺のボタンをポチッ。そのまま気づかずに注文。w

花椒がガッツリ痺れるほど効いて、豆豉の酸味が仄かに感じられる麻婆豆腐は、なかなか美味しい。特別、他の中華料理店に比べて美味しいって訳ではないものの、陳建民さんが日本に広めた王道の麻婆豆腐です。

 

マーボー焼きそば

壱参陸のマーボー焼きそば

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f1.8, 1/40s

 

今日こそ間違えずに、マーボー焼きそばを注文。梅蘭ですか?ってぐらいパリパリに焼かれた焼きそばが、見るからに美味しそう。ラードの焦げた香りたっぷりの麺は、内側がパリパリ、外側はふわふわ。麻婆豆腐によく絡んでおいしく食べられます。

 

壱参陸の駐輪場

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO100, f10, 1/100s

 

なお、お店の駐輪場は単車1台分の広さしかありませんが、ブサでもFLH系のハーレーでもギリで止められると思います。もし、お店を訪問したものの「狭くて駐輪無理!」となった場合は、逗子市池子の「福来成(ふくせい)」へ向かってください。駐車場がいっぱいあるし、壱参陸さん同様に美味しくて値段以上にデカ盛りです。

---<2024年7月29日追記ここまで>-------