2年前(2022年)に横浜環状4号線のコープ上郷店前に開店した「麺屋 福丸」さん。4号線を通るたびに気になっていたのもの、駐車場がなさそうだし単車も止め辛い。しかし、先日、信号待ちをしていたら店舗に「駐車場5台」と書かれていることに気付き、さっそく訪問してみました。

 

コロコロチャーシュー丼、アゴ塩らーめん

福丸のアゴ塩らーめんとコロコロチャーシュー丼

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f2.2, 1/160s

 

福丸のアゴ塩らーめん

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f2.2, 1/160s

 

プレミアムチャーシュー丼、醤油らーめん

福丸のプレミアムチャーシュー丼と醤油らーめん

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f1.6, 1/125s

 

麺、チャーシュー、小松菜、海苔の説明

福丸の麺、チャーシュー、小松菜の説明

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f1.8, 1/200s

 

カウンターに掲示されたとおり、シャキシャキの新鮮な小松菜に、つるつるコシのある麺、柔らかいチャーシューが美味しい。特に麦の香りが感じられる細麺が気に入りました。アゴ塩らーめんは、出汁の旨みに程よい塩加減、食後に喉が渇かない美味しいスープです。具にはワンタンもあり、生姜が効いた餡はやや甘い感じでこれも美味しい。

魚粉がたっぷり振られた醤油らーめんは、やはり塩分は控えめで出汁の香りがいい。低温調理されたチャーシューが使われたプレミアムチャーシュー丼は好みが分かれる味と思います。個人的には脂っこくなくて上品な味わい、油ぎった料理が苦手な方でも美味しく食べられると思います。

 

券売機(2024年6月現在)

福丸の券売機

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f1.8, 1/160s

 

店頭のメニュー

福丸のメニュー

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO100, f4, 1/200s

 

人気はスタミナとニンニクのようですが、そちらはちょっと・・・。

 

麺屋 福丸の外観

福丸の外観

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO100, f5, 1/160s

 

 

お店の場所は、横浜環状4号線のバス停「本郷」と「中野町」の中間ほど。JR根岸線「本郷台駅」や「港南台駅」からは2km近く離れているので、公共交通機関を使って訪問する際は、JR「港南台駅」又は「大船駅」、京浜急行「金沢八景駅」からバスで向かうのが便利と思います。

 

駐車場、駐輪場の案内

福丸の駐車場、駐輪場の案内

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO200, f2.2, 1/1000s

 

店舗の東側30mほどの場所にある脇道を入り、南へ向かって40mほど入ったところに店舗の駐車場が5台分あります。

 

駐車場

福丸の駐車場

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO100, f10, 1/100s

 

また、店舗に「自転車・バイクはこちらへ」と掲載され、店舗前に単車を止める広さがあります。無駄に全長の長いVツインマグナ250でも斜めに止めることができたので、たいていの単車でも大丈夫と思います。

---<2024年6月24日投稿ここまで>------- 

 

---<2024年7月10日追記ここから>-------

夏季限定の冷たいタンタン麺の情報を見つけて、早速、食べに行ってきました。

 

福丸の夏季限定メニュー

 

福丸の冷たいタンタン麺

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f2, 1/160s

 

禁断の小ライスとセットで。w

スープには酸味があり、ここでしか食べられない不思議な味わい。辛さはピリピリと口に残るものの、汗をかくほどではありません。

---<2024年7月10日追記ここまで>-------