一般に欧風カレーと呼ばれているカレーは、「ボンディ」の初代シェフがフランス料理のソースを使って作り上げた、日本生まれのカレー。いつかは食べに行きたいと思っていたけれど、何せ人気のお店な上に店舗の位置も並び方もよく分からない。セミ・リタイヤして時間があるので、12時台を外して訪問しました。

 

ビーフカレー

ボンディのビーフカレー

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f2, 1/100s

 

お店の場所は、東京メトロ半蔵門線、都営三田線、都営新宿線「神保町駅」A4又はA6出口から徒歩2分(約150m)ほど。「神田古書センター」の2階にありますが、靖国通りに面した側ではなく、裏道側の南口から入ります。

 

 

神田古書センター南口

神田古書センター南口

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f2, 1/320s

 

目印は、「神田古書センター南口」と「Bondy」の看板。入口のやや奥に見えるエレベーターの更に奥に、2階へと続く階段があります。

 

2階への階段

神田古書センターの階段

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f2, 1/80s

 

週末は、この階段の下までも行列ができるそうです。今日は、13時半ごろには行列が解消されていました。

 

店舗入口

ボンディ神田本店の入口

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f2, 1/250s

 

階段を登ると店舗への入口があります。店員さんがメニューを持ってきて注文を取ってくれたり、入店の案内をしてくれます。なお、メニューや価格は公式サイトに詳しく掲載されています。

 

セットのポテト

ボンディのポテト

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f2, 1/60s

 

席に案内されると、まずはセットのポテトが運ばれてきます。そのまま皮ごと食べてもいいですが、カレーを待つ時間があるし、蒸したじゃがいもの皮を剥くのが好きなんですよね。w

 

しかし、このポテトで結構お腹が膨れてしまいます。気付かなかったのですが、メニューの一番上にライスの量が書かれていて、通常でも300g、少なめにしても200gもあります。知らずに注文してしまったため、最後は罰ゲームになってしまいました。

 

しその実、らっきょ、福神漬け

ボンディの福神漬け、らっきょ、しその実

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f2, 1/40s

 

卓上には3種の漬物が用意されています。これがとても美味しい!ご飯の量が多くてきつかったので、漬物で味を変えながら何とか完食。この漬物はテイクアウトメニューにも入っていて、レジで購入することもできます。