突然、アイドリング・ストップが作動しなくなりました。エンジンを止めて再始動しても状況は変わらないし、20kmほど走行しても同じ。そこで、マツダコネクトから燃費モニターを起動して確認しました。
画面右下、エンジン、バッテリー、空調の3つのi-stop作動条件のうち、エンジンが条件を満たしていません。しかし、暖気中でもなければ水温も正常。整備書の i-stop 許可条件を調べ、いろいろ試してみました。
しかし、自分でできるのはシートベルトやボンネット、トランクを何度か開け閉めするぐらい。お手上げなので、車をディーラーに持ち込んでスキャナーで調べてもらいました。
整備士 : 「バッテリーは良い値です。原因はエアコンじゃないでしょうか。」
俺様 : 「いやいや、原因はエンジンと出ていますよ?」(写真を見せる)
整備士: 「でも、エアコンの設定値と室温が大きく違うと動作しません。」
俺様: 「空調を切っても変わらなかったんですよ?」
整備士: 「でも、今、アイドリング・ストップしています。」
俺様: 「えっ“」
エンジンにオーラが出ています。何故よ。
車載コンピューターには何もエラーが記録されていないとのこと。スキャナーを接続したことで何かがリセットされたか、ディーラーがこっそりファームウェアをアップデートして直ったのでしょうか。
とりあえず、「i-stop 不作動の原因がエンジンなら、ディーラーへ持ち込め」でいいんじゃないでしょうか。w
---<整備書抜粋ここから>----------
i-stop (エンジン停止制御) 許可条件
—:該当無し
判定モジュール | 判定項目 | 判定条件 | 該当するデータ・モニタ項目 | |
---|---|---|---|---|
AT | MT | |||
PCM | 車速 | 0 km/h | 3 km/h以下 | WSPD_SEN_LF |
WSPD_SEN_RF | ||||
WSPD_SEN_LR | ||||
WSPD_SEN_RR | ||||
ブレーキ・ペダル | DレンジまたはMレンジのとき、ブレーキ・ペダル踏込み | — | TR | |
BPA | ||||
ブレーキ・フルード圧 | DレンジまたはMレンジのとき、ブレーキ・フルード圧が1.35 MPa以上(傾斜角により補正) | — | TR | |
BRK_F_P_C | ||||
アクセル・ペダル | 開放 | ← | APP | |
クラッチ・ペダル | — | 開放 | CPP | |
マニュアル・ギア位置 | — | ニュートラル | CPP/PNP | |
車両の状態 | Dレンジで停車*1 | — | TR | |
操舵速度 | 15 deg/sec以下 | ← | STR_ROT_SPD | |
操舵角度 | センターから左右65 °以内(EPSコントロール・モジュールがセンター値学習後) | — | — | |
操舵トルク | 1.1 N·m以下 | ← | STR_TRQ_S_M | |
i-stop OFFスイッチ | OFF | ← | I-Stop_OFF | |
車速履歴(エンジン始動し、一度走行した後) | 3 km/h以上 | 4 km/h以上 | I-Stop_VSP | |
i-ELOOP バイパス・モード作動状態 | バイパス・モードが作動していない (BYPS_STAT:Bypass Off) | ← | BYPS_STAT | |
キャパシタ電圧 | 14 V以上 | ← | DCDC_IN_V | |
バッテリ充電状態 | 65.72%以上 | ← | BATT_SOC | |
バッテリ液温度 | 0—70 °C | ← | BATT_TEMP | |
バッテリ電圧 | 11.2 V以上 | ← | BATT_V | |
パワー・ブレーキ・ユニット負圧 | -49.8 KPa以下(BBPからBAROを引いた値) | ← | BBP | |
BARO | ||||
ドア (運転席側) | 閉 | ← | DOOR_D | |
ボンネット | 閉*2 | ← | HOOD | |
車体傾斜角 | 水平時±7°以内 (LON_ACCL_C:±0.121G以内) | — | LON_ACCL_C | |
シート・ベルト (運転席側) | 装着済*3 | ← | SEAT_B_D | |
バッテリ状態設定 | 完了 | ← | — | |
ステアリング舵角センサ初期設定 | 完了 | — | — | |
エンジン冷却水温度 | 35—110 °C | ← | ECT | |
吸入空気温度 | 100 °C以下 | ← | IAT | |
高度 | 1,800 m 以下 (BARO: 81.5 kPa 以上) (適用車体番号タイプ B)2,000 m 以下 (BARO: 79.0 kPa 以上) (適用車体番号タイプ A) | ← | BARO | |
システム状態 | i-stop関連部品のサービス・コードを記憶していない | ← | — | |
リトラクタブル・ハードトップ | リトラクタブル・ハードトップが作動していないとき | ← | — | |
スタート・ストップ・ユニット | +B (ROOM Fuse) 入力 | あり | ← | VPWR_B1 |
IG1入力 | あり | ← | VPWR_IG1 | |
ACC入力 | あり | ← | VPWR_ACC | |
IG1出力 | あり | ← | RELAY_IG1 | |
ACC出力 | あり | ← | RELAY_ACC | |
プッシュ・ボタン | 押されていない | ← | SSB_1 | |
SSB_2 | ||||
ドア (全席) | 閉 | ← | DOOR_ALL | |
トランク | 閉 | ← | TRUNK | |
シート・ベルト (運転席側) | 装着済 | ← | SEAT_B_D | |
スタート・ストップ・ユニット | エンジン始動 | キーが車内にある状態でプッシュ・ボタン操作でエンジンを始動した (初回エンジン作動時) | ← | — |
エンジン回転数 | エンジン始動後、300 rpm以上を保持している | ← | — | |
システム状態 | i-stop関連部品のサービス・コードを記憶していない | ← | — | |
TCM | TCM判定条件 | 全て成立 (I-Stop_EST:On) | — | I-Stop_EST |
パニック・ストップ | 急制動時でない | — | — | |
左右勾配 | -1.56 m/s2—1.56 m/s2 | — | — | |
前後勾配 | -2.2 m/s2—2.2 m/s2 | — | — | |
外気温 | -10—90 °C*4 | — | — | |
ATF温度 | 25—110 °C*4 | — | TFT | |
ギア位置 | 1速 | — | — | |
システム状態 | i-stop関連部品のサービス・コードを記憶していない | — | — | |
ヒータ・コントロール・ユニット | 車室内温度 | 車室内目標温度と車室内温度の差が一定値以内(エア・コンディショナの車室内温度制御が行えている状態) | ← | — |
A/C温度 | MIN設定以外*5 | ← | — | |
外気温度 | -10—50 °C | ← | OUT_CAR_TMP | |
MODEダイヤル | デフロスタ以外 | ← | — | |
風量調整ダイヤル | MAX設定以外*6 | ← | STOP_ST | |
システム状態 | i-stop関連部品のサービス・コードを記憶していない | ← | — | |
DSC HU/CM | PCMからの作動要求 | PCMから発進補助機能制御リクエスト信号を受信している | — | — |
車輪速 (4輪) | 0 km/h | — | WSPD_SEN_LF | |
WSPD_SEN_RF | ||||
WSPD_SEN_LR | ||||
WSPD_SEN_RR | ||||
ブレーキ・ペダル | ブレーキ・ペダル踏込み | — | BRAKE_SW | |
ブレーキ・フルード圧 | 約0.5 MPa以上 | — | BRK_F_P_C | |
アクセル・ペダル | 開放 | — | APP | |
システム状態 | i-stop関連部品のサービス・コードを記憶していない | — | — |
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参考値
-
• 外気温-10 °C時:ATF温度67 °C以上• 外気温0 °C時:ATF温度64 °C以上• 外気温20 °C時:ATF温度25 °C以上
---<整備書抜粋ここまで>----------