以前、ラーメンショップがあった場所に2015年の暮に開店した「麺や はまじ」さん。平日のお昼しか営業していないのに、結構人が並ぶ人気店になっています。

 

焦がし魚介らーめん(細麺)

麺やはまじの焦がし魚介らーめん

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f2.2, 1/200s

 

麺やはまじの焦がし魚介らーめん(細麺)

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f2.2, 1/125s

 

はまじの看板

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO100, f6.3, 1/125s

 

鶏白湯ラーメンを食べようと思って訪問しましたが、店頭に「横須賀節系」の立て看板が。これは出汁を味わうべしと思い、焦がし魚介らーめんに変更。スープは、濃厚な鰹節の香りに塩分は控えめで食後に喉が渇かない。神奈川淡麗系と言ってもいいほどすっきりした味わいと思います。

 

お品書き(2024年5月22日現在)

麺やはまじのメニュー

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO200, f4, 1/1,250s

 

メニューは、公式サイトにも掲載されており、情報は随時更新されています。麺は太麺と細麺が選べて、お昼は大盛り無料です。

 

チャーシュートッピングについて

麺やはまじのチャーシューとトッピングの説明

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f2.8, 1/400s

 

スープについて

麺やはまじのスープと麺の説明

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f2.8, 1/320s

 

お店の場所は、京急「追浜駅」から徒歩8分程度(約700m)。目印はローソンと吉野家。

 

麺やはまじの外観

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO125, f9, 1/200s

 

 

車で訪問する場合は、国道16号線を挟んで反対側、吉野家と動物病院の間にコインパーキングがあります。また、追浜駅方面へ向かうと、「上田屋京染店」の隣にも5台分あります。

---<2024年5月22日ここまで>-----------
 

---<2024年5月28日追記ここから>-------

鶏白湯ラーメンを食べたくて訪問したのに、どうにも「本日の限定」が気になって・・・。

 

ちょい辛塩鶏白湯つけ麺

麺やはまじの本日の限定ちょい辛塩鶏白湯つけ麺

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f1.8, 1/200s

 

スープ割り

つけ麺の割りスープ

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f1.8, 1/500s

 

限定解除して、通常のお品書きに入れてください!!

マジで美味い。麺は出汁に漬けられていて、そのまま食べても鰹節の風味が味わえる。残った出汁をスープ割代わりにつけ汁に入れても、冷たいけれど美味しい。スープ割りが用意されていますが、個人的には麺を浸している出汁とレモンの搾り汁で十分です。お値段も安すぎ、もっと高くても注文します。

---<2024年5月28日追記ここまで>-------

 

---<2024年6月19日追記ここから>-------

6月に入って、しばらく休業していたはまじさんが再開!今度こそ鶏白湯ラーメンを食べようと訪問し、またしても限定麺に釣られました。

 
2024年6月19日限定麺メニュー
はまじの6/19限定麺メニュー
Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f2, 1/125s
 
濃厚煮干しつけ麺(特製トッピング)
はまじの濃厚煮干しつけ麺
Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f2, 1/80s
 
今日は特製トッピング(ワンタン、味付玉子、レアチャーシュー1枚、パリパリ揚げ)も注文。大きな餡が入ったワンタンがいい。やはり麺が浸されている出汁とレモンだけでもスープ割り代わりになります。

---<2024年6月19日追記ここまで>------- 

 

---<2024年6月27日追記ここから>-------

いつもいつも本日限定に釣られてしまうので、今日こそは鶏白湯を食べるために訪問しました。
 
特製鶏白湯らーめん
はまじの特製鶏白湯らーめん
Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f2, 1/200s
 
濃厚なのに食後に喉が渇かない塩加減。鶏白湯に節の香りが合わさって、他にはない絶品の鶏白湯と思います。焦がし魚介らーめんも美味しいですが、こちらも素晴らしい。
 
片口鰯と羅臼昆布の淡麗煮干しつけ麺(本日の限定)
はまじの片口鰯と羅臼昆布の淡麗煮干しつけ麺(2024年6月27日限定)
Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f2, 1/200s
 
今日の限定麺も美味しかった。次から次へと新手の限定面を考え出す努力が凄いし、どれも完成された美味しさ。やばい、週一で釣られてしまいそう。鉄谷さんがいた頃の船越町のラーメン屋さんみたいです。

---<2024年6月27日追記ここまで>-------