昨年(2023年)の10月に京急「杉田駅」とJR根岸線「新杉田駅」の間にある商店街に登場した、「つけめん さく間」さんを訪問しました。

 

つけめん(並)

さく間のつけめん(並)

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f3.2, 1/160s

 

待つこと10分ほど、極太麺ですからね。提供された麺とつけ汁の量に、小を頼むべきだったかと後悔しました。w

よく見たら、食券器の上に麺の量が書いてあります。視野角が狭くなっていませんか?>自分

 

麺の量(茹で後)

  • 小: 300g
  • 並: 400g
  • 大: 550g
  • 特大: 700g
 
お品書き(2024年4月29日現在)
さく間のメニュー
Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f3.2, 1/1000s
 
ワシワシと小麦を喰らう感じの太麺に、濃厚だけれど塩分は控えめで出汁香りが濃厚なつけ汁。量が多いのに、最後まで美味しくいただけました。
麺を食べ終えた後、スープ割をお願いしながらカウンターへ汁椀を戻します。柚子を入れるか聞かれたので、もちろんお願い。お玉一杯分(150cc程度?)のスープ割を入れただけですが、辛くなく美味しくいただける。飲み干しても罪悪感がないつけ汁ですね。
 
新しいお店だけあって内装も外装も綺麗ですが、店内が狭苦しくなくて利用しやすいところが良いと思います。L字型のカウンターだけですが、座っている方々の後ろを通り抜けるのに苦労しません。
 
外観
さく間の外観
Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO125, f10, 1/125s
 
 
お店の場所は、「ぷらむろーど杉田」の中間点ほどの場所。車で訪問するのであれば、「らびすた新杉田」の駐車場が便利と思います。単車の場合は、JR新杉田駅の南側のガード下にビーンズの駐輪場があるので、こちらが便利と思います。ただし、普通の単車が止められるのは5台分、他は原付しか入りません。大型用の駐輪場を原付が埋めて止められないことがよくあり、心の中にシヴァ神かビシュヌ神が降臨しそうになります。