お店が伊勢佐木長者町にあった時から気になっていた。近く(金沢文庫)に移転して喜んだのも束の間、秒速で長蛇の列のお店に。移転から1年と1ヶ月、やっと平日の混雑時間を避けて訪問することができました!爆  笑

 

中華そば(MIXワンタン塩)

地球の中華そばのMIXワンタン中華そば(塩)

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f2.5, 1/125s

 

平打ち麺

地球の中華そばのMIXワンタン中華そば(塩)

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f2.5, 1/80s

 

現在、中華そばは細麺か平打ち麺が、煮干しは平打ち麺か手もみ麺が選べます。

 

煮干し(MIXワンタン中華そば)

地球の中華そばのMIXワンタン煮干し中華そば

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f2.5, 1/100s

 

手もみ麺

地球の中華そばのMIXワンタン煮干し中華そば

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f2.5, 1/160s

 

平日であってもお昼時間は並ばずに入店することが難しいお店。昨日は13時過ぎの訪問だったので、並ばずに入店できました。そして、一度食べたら行列が絶えない理由が分かる。こんなに優しい味の塩ラーメンを食べたことがないし、煮干しのパンチがありつつも、えぐみも塩分も少ない煮干しラーメンに出会ったこともない。

 

チャーシューご飯

地球の中華そばのチャーシューご飯

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f2.5, 1/125s

 

チャーシューご飯も素晴らしいと思います。タレが染みた玉ねぎおろしが合わされて、焼肉丼やローストビーフ丼に負けない濃厚な味わい。

 

お品書き(2024年3月22日現在)

地球の中華そばのお品書き

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO250, f5.6, 1/320s

 

訪問時のお品書きは、中華そば(塩、醤油)、煮干し、塩煮干しの基本4種類に、海老ワンタン、肉ワンタン、MIXワンタン(海老と肉)が追加で選べるメニューとなっています。ワンタンは、白河ラーメンより美味しいと思う絶品、超オススメです。

 

外観

地球の中華そばの外観

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f2.5, 1/260s

 

 

お店の場所は、以前、「吉田製麺」だった場所。外観も内観も吉田製麺の面影は全くない。店内は明るく、女性1人でも躊躇なく入店できる金沢区 No.1 のラーメン店と思います。