埼玉へ行ったついでに、北関東や埼玉にはあるけれど、神奈川には1店舗もないハンバーグチェーン店「フライングガーデン」を初めて訪問しました。

 

大槻店

フライングガーデン岩槻店

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f2, 1/500s

 

47周年の創業祭メニューが配られたので、中を覗くと・・・

 

創業祭メニュー

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f2, 1/80s

 

創業祭メニュー

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f2, 1/60s

 

超大型ハンバーグが飛び出すメニューです。w

創業祭メニューの詳細は、公式ページのPDFを参照ください。

 

爆弾ハンバーグ(クイーン200g)

爆弾ハンバーグ・クイーン

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f1.8, 1/40s

 

超大型爆弾ハンバーグ

超大型爆弾ハンバーグ

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f1.8, 1/25s

 

うん、2倍以上の巨大さ!

表面はカリっと焼きが入り、中はふわっふわのミディアム。ステーキのようにフォークを刺して口へ運ぶのではなく、ナイフで切った後、フランス風にフォークの腹に乗せると食べやすいと思います。

 

ソースとサラダ

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f1.8, 1/80s

 

ソースは、和風(左)とにんにくソース(右)。にんにくソースは、暴力的なまでにニンニクが口の中に広がります。ニンニク大好きな方以外は、ご注意を。

 

個人的には、静岡さわやかの方が肉の味付けとソースが美味しいと思いますが、さわやかは人気になり過ぎて、関東に近いお店は地獄の待ち時間。店舗の数や訪問し易さ、メニューの安さ、皿に高価な南部鉄器を使うなど、総合的に考えたらフライグガーデンは、さわやかに負けていないと思います。

でも、神奈川には進出しないでいただきたい。ハングリータイガーとの価格競争に陥るだけなので。神奈川県のサービス業従事者の給与水準を上げてくれるなら、文句は言いませんが。