急に寒くなったので、暖かいラーメンを食べにJヴィレッジ近くの「白圡家」さんを訪問しました。看板が赤色で「家」が付くものだから、「横浜家系か?」と勘違いして避けていましたが、よくよく調べてみると、とら食堂系の白河ラーメンのお店でした。

 

店舗外観

白圡家の外観

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO125, f10, 1/100s

 

 

駐車場入口

白圡家の駐車場入口

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO125, f10, 1/250s

 

お店の場所は、国道6号線「岩沢」交差点付近。交差点を常磐道・広野IC方面へ曲がったところに、駐車場への入り口があります。

 

メニュー(2023年11月11日現在)

白圡家のメニュー

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f3.2, 1/400s

 

店長さんは、以前、広野や泉で営業していた、とら食堂のお弟子さんの店「活力屋」で修行されたそうです。

 

ミックスチャーシュー麺

白圡家のミックスチャーシュー麺

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f2.8, 1/320s

 

白圡家のミックスチャーシュー麺

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f2.8, 1/320s

 

公式ページに写真がありますが、とら食堂と同じ作り方の手打麺。麺はやや細く、茹で時間も短くて提供が早い。ちょっと麺が固い気もしますが、これはこれで美味しいと思います。スープは、やや醤油が強め。出汁より醤油の香りの方が強い感じですが、食後に喉が渇くほどしょっぱい訳ではありません。そして、個人的には、チャーシューが美味しく、特にモモがいいと思います。噛み応えのある弾力に、じゅわっと出てくるタレの味がいい。

雪の季節になると、単車で中通り地域へ行くのは自殺行為。真冬でも冬タイヤ不要の浜通り地域で、美味しい白河ラーメンが食べられる貴重なお店と思います。