報道を見る限り、「モーターショー」から名前が変わっただけでなく、コンパニオンの祭典からも卒業したような印象を受けたので、久しぶりに東京ビッグサイトまで行って来ました。
数は減ったものの、相変わらずカメラにポーズをキメるコンパニオンもいるし、そんなコンパニオンを激写する男達もいました。でも、以前と比べると、ちゃんと「乗り物の祭典」っぽくなったように感じました。
こういう場に将来を賭けている女性には、お気の毒としか言えなくて申し訳ありません。しかし、東京オートサロンのように、そういう祭典も続いている。そちらで頑張っていただければと思います。
さて、久しぶりの訪問で戸惑ったのが、当日券の販売がないこと。全てネット販売と聞き、慌てて現地に着いてからコンビニで購入しました。しかも、「アーリーチケット」なるものに気付けなかった。9時から入場できるのは、500円増しのアーリーチケットだけ。当日券は10時まで待たなければいけない。
行くなら、ちゃんと事前に情報を集めておけってことですね。微妙に腹立たしいけれど、何も考えていなかった自分も悪い。
さて、以下は気になった展示の写真集です。
日産ASSBE-40RCE
BMW VISION NEUE KLASSE
SUZUKI ちょいのりEV
YAMAHA TRICERA
YAMAHA YXZ1000R
HondaJet Elite II
HondaJet のエンジン HF120
HONDA SUSTAINA-C Concept / Pocket Concept
LEXUS LF-ZC
MEGURO S1
MAZDA ICONIC SP
2024年式ロードスター
SUBARU SPORT MOBILITY / AIR MOBILITY
TOYOTA LAND CRUISER Se
TOYOTA EPU
TOYOTA FT-Se
ダイハツ meMO
ダイハツ VISION COPEN
ダイハツ号
ダイハツ ミゼット
TOYOTA GR010 HYBRID
ORACLE RedBull Racing RB19
Repsol Honda Team RC213V
「モビリティ」と名打つだけあって、いわゆる空飛ぶ自動車なども展示されていましたが・・・、割愛。そもそもさ、空を飛ぶ必要ってなんでしょう?わざわざ1Gに抗って無駄にエネルギーを消費して、そこから得られるものは?宅配便の配達ドローンも含めて、地上を走る無人タクシーで十分と思います。