報道を見る限り、「モーターショー」から名前が変わっただけでなく、コンパニオンの祭典からも卒業したような印象を受けたので、久しぶりに東京ビッグサイトまで行って来ました。

 

東京ビッグサイト(東京モビリティショー)

 

数は減ったものの、相変わらずカメラにポーズをキメるコンパニオンもいるし、そんなコンパニオンを激写する男達もいました。でも、以前と比べると、ちゃんと「乗り物の祭典」っぽくなったように感じました。

こういう場に将来を賭けている女性には、お気の毒としか言えなくて申し訳ありません。しかし、東京オートサロンのように、そういう祭典も続いている。そちらで頑張っていただければと思います。

 

東京モビリティショーのチケット

 

さて、久しぶりの訪問で戸惑ったのが、当日券の販売がないこと。全てネット販売と聞き、慌てて現地に着いてからコンビニで購入しました。しかも、「アーリーチケット」なるものに気付けなかった。9時から入場できるのは、500円増しのアーリーチケットだけ。当日券は10時まで待たなければいけない。

行くなら、ちゃんと事前に情報を集めておけってことですね。微妙に腹立たしいけれど、何も考えていなかった自分も悪い。

 

さて、以下は気になった展示の写真集です。

 

日産ASSBE-40RCE

日産ASSBE-40RCE

 

BMW VISION NEUE KLASSE

BMW VISION NEUE KLASSE

 

SUZUKI ちょいのりEV

SUZUKI ちょいのりEV

 

YAMAHA TRICERA

YAMAHA TRICERA

 

YAMAHA YXZ1000R

YAMAHA YXZ1000R

 

HondaJet Elite II

HondaJet Elite II

 

HondaJet のエンジン HF120

HONDA HF120

 

HONDA SUSTAINA-C Concept / Pocket Concept

HONDA SUSTAINA-C Concept / Pocket Concept

 

LEXUS LF-ZC

LEXUS LF-ZC

 

MEGURO S1

MEGURO S1

 

MEGURO S1

 

MAZDA ICONIC SP

MAZDA ICONIC

 

MAZDA ICONIC

 

MAZDA ICONIC

 

2024年式ロードスター

ロードスター2024年式のヘッドランプ

 

ロードスター2024年式のテールランプ

 

SUBARU SPORT MOBILITY / AIR MOBILITY

SUBARU SPORT MOBILITY / AIR MOBILITY

 

TOYOTA LAND CRUISER Se

TOYOTA LAND CRUISER Se

 

TOYOTA EPU

TOYOTA EPU

 

TOYOTA FT-Se

TOYOTA FT-Se

 

TOYOTA FT-Se

 

ダイハツ meMO

ダイハツ meMO

 

ダイハツ VISION COPEN

ダイハツ VISION COPEN

 

ダイハツ号

ダイハツ号

 

ダイハツ ミゼット

ダイハツ ミゼット

 

TOYOTA GR010 HYBRID

TOYOTA GR010 HYBRID

 

ORACLE RedBull Racing RB19

ORACLE RedBull Racing RB19

 

Repsol Honda Team RC213V

Repsol Honda Team RC213V

 

「モビリティ」と名打つだけあって、いわゆる空飛ぶ自動車なども展示されていましたが・・・、割愛。そもそもさ、空を飛ぶ必要ってなんでしょう?わざわざ1Gに抗って無駄にエネルギーを消費して、そこから得られるものは?宅配便の配達ドローンも含めて、地上を走る無人タクシーで十分と思います。