今日は、次男の引越し祝いを兼ねて東武動物公園駅近くの「あたごや」さんへ。

 

あたごやの外観

あたごやの外観

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO200, f5.6, 1/125s

 

 

お品書き(2023年10月7日現在)

あたごやのお品書き

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f1.4, 1/125s

 

値段はとても安い。この日のお値段は、うな重2,600円、上うな重3,050円、本日限定特上うな重3,450円。

 

特上うな重

あたごやの特上うな重

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f1.4, 1/20s

 

好みによるところですが、家族絶賛のおいしさです。蒸しがほどほどで柔らか過ぎない身。焼きがしっかり入って歯応えのある皮。脂の臭みはなく、味付けは甘すぎず辛すぎず、あっさりした味付け。肝吸いは塩分控えめ、みりんの甘さがある味付け。漬物は色々な種類が小鉢にぎっしり。

いつもは一番安いメニューを頼むのですが、今日は長男夫婦も一緒。元気な孫を産んでもらうため、特上をご馳走しました。息子嫁は、愛おしそうにニコニコ食べてくれたので、奢った甲斐があるってものです。

 

次は、孫の顔を拝んだついでに寄ろうと思います。