あぶくま洞へ行ったついでに、前から気になっていた「きじや」さんを訪問しました。

ところで、きじやさんへの訪問は大変です。どこから向かっても、ど田舎あるあるの凄い道を越えなきゃいけない。道が悪いことを承知の上で訪問しましたが、舗装が荒れているコーナーは怖い。速度に気をつけないと崖に刺さるか谷に落ちる。安全第一で向かいましょう。

 

看板

きじやの看板

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO100, f6.3, 1/320s

 

県道359号線に見える、この(↑)看板が目印です。

 

きじやの遠景

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO100, f6.3, 1/160s

 

奥に見えるスーパーハウス(プレハブ)が店舗です。

 

 

外観

きじやの外観

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO160, f2.5, 1/640s

 

auは辛うじて電波が入るものの、LINEの送信に失敗するほど電波が薄い。店の外には、オニヤンマが飛んでいました。オニヤンマを見かけるなんて、ど田舎出身の僕でも片手で数えるほどしかない。

 

お品書き(2023年9月2日現在)

 

きじやのお品書き

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO100, f2.8,  1/600s

 

お品書きには「ざるそば」と書かれていますが、海苔がない「もりそば」なのでご注意を。でも、少し透き通った見た目のお蕎麦はとても美味しい。「なぜ大盛りにしなかったのか?」と後悔したほど。そして、きじおこわは絶品!餅米も雉肉も美味しかった。

 

ざるそばきじおこわ

きじやのそばときじおこわ

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f2.5, 1/250s

 

きじおこわ

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f2.5, 1/160s

 

土曜日は混まないようですね。次は、きじうどんを食べに行こうと思います。

ちょっと残念なのは、きじ牧場を見られないこと。福島の浜通りでは、キジが普通にそこら辺を走っているので、わざわざ見る必要はありません。しかし、神経質なキジをどうやって飼っているのか?少し興味があります。