涼しい気温に誘われて、飯舘村(いいたてむら)へ。こっちの人たちは訛っているので「いいだて」と発音しますが「いいたて」です。お気をつけください。

目的は、長崎から取り寄せているという「長崎ちゃんぽん」を求めて、道の駅「までい館」へ。ちなみに、「までい」とは、「丁寧に」とか「時間をかけて」という意味だそうです。

 

外観

までい館の外観

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO200, f6.3, 1/400s

 

 

までいキッチンの天井

までい館の内観

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f2.8, 1/120s

 

木の香りがする館内が素敵です。

 

券売機(2023年7月8日現在)

までいキッチンの食券機

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f5.6, 1/100s

 

までいキッチンの受取カウンター

までいキッチンの受取カウンター

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f5.6, 1/50s

 

軽食は朝からやっていますが、お食事は11時から。

 

長崎ちゃんぽん

までいキッチンの長崎ちゃんぽん

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f2.8, 1/125s

 

なんと、赤と緑のはんぺん(長崎のかまぼこ)が入っている!なるほど、具材は確かに長崎から取り寄せているようです。

 

までいキッチンの長崎ちゃんぽん

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f2.8, 1/200s

 

うぅーん、これはかん水を使った中華麺ですね。唐灰汁を使ったちゃんぽん麺ではありません。スープもたっぷり胡椒を使った東日本向けの味付け。リンガーハットと比べると、具材の分だけ本場よりの長崎ちゃんぽんです。味付けもこちら向けなので、まぁ、これはこれでいいんじゃないでしょうか。