明日(2022年10月30日)は、人生最後のMT車が納車される予定でした。しかし、関東マツダの担当のあり得ない対応により、決裂状態です。

 

【2022年10月29日18時頃】

営業:「購入金額が振り込まれないと車をお引き渡しできません。」

俺様:「残額も振り込み期限も聞いていませんが。」

営業:「注文金額から手付金を引いた額を振りんでいただかないと・・・。」

俺様:「いや、だからその金額も期限も説明を受けていない。こちらは2人で説明を聞いている。なんならカード一括払いだろうが、スマホから振込払いだろうができますが。」

営業:「カードは無理です。」

俺様:「自分のミスを顧客に押し付けるとか、あり得ないと思いませんか?」

営業:「折り返しご連絡します。」

 

この時点でブチギレ気味。解約も視野に入れる。

そして、約10分後。

 

営業:「現金でお持ちいただければ・・・」

俺様:「できる訳ねーだろ!解約だ!」

 

以上。

 

いったい、週末に300万円以上おろせるATMがどこにあるのか?銀行の窓口を無理にでも開けてくれるのでしょうか。振込が必要なら、どうしてもっと前に状況を確認しないのか。こちらは、いつでも振り込めるようにメインバンク(信金)から振込用口座(都銀)へ支払い金額を用意していたのに。

 

ロードスター購入資金

 

こんなの、担当営業なり支店長が責任をとって立替払いして、同額をこちらが振り込むのがギリギリの折り合える線。悪いが、もう関東マツダは相手にしない。俺の人生最後のMT車は、ド中古のカローラちゃんでいいや。

 

ロードスターRF

---<2022年10月29日18時ここまで>----------

 

---<2022年10月29日20時の状況ここから>----

20時になって、やっと担当者からではなく、店長から電話がありました。ひどいダメージ・コントロールですね。19時には店長に話が上がっていたそうですが、そこから1時間も何をしていたのでしょう。

 

追記する内容はありません。結局、振込がないと引き渡しができない。あぁ、そうですか、こちらに落ち度がないのに、なぜ不利益を被らなきゃいけないのか。

---<20時の状況ここまで>---------------------
 
---<2022年10月29日21時の状況ここから>----
店長:「ネット振込の確認を取れたらお渡しできるかと・・・。」
俺様:「ごめんなさい。それを18時にご提案いただいたら同意しました。こちらは家族で話をして、御社の相手をしたくないと皆が言ってるし、御社の社員もこんなクレーマーを相手にしたくないでしょう。ご破産が最良の選択と思いますし、正直、こちらも妥協できる事柄が頭に浮かびません。」
店長:「ご提案できる内容を検討をさせてください。」
 
もういいよ。貸借関係のない他人に戻ったら、お互い幸せでしょ。再発防止の事例にでもしてくれたらいい。
---<21時の状況ここまで>----------------------
 
---<2022.10.30ここから>----------------------
先払いである必要性って何でしょう?悪い顧客や販売員への対策?知らないけれど、僕は信用ゼロの人たちと同等に扱われている。現金一括払いなのに、カードも持てない人たちみたいな扱いじゃない。
屈辱的な扱いを受けてお金を払うなんてない。運転席に座るたびに思い出すことになる。「たかだか300万円の取引じゃない。もう忘れましょう。」と、店長さんに伝えて交渉打ち切りをお願いしました。手付金30万円を返却してくれたらそれでいい。最低の週末をありがとう。死ぬまで関わらない。
---<2022.10.30ここまで>----------------------
 
---<2022.11.2ここから>-----------------------
昨日(11月1日)、関東マツダからこんな封書が届いた。
 
関東マツダからのお手紙
 
喧嘩・・・、売られてる?
東京から横浜へは1日で郵便が届く。すなわち、土日の事態が上に伝わっていない?状況確認のため、関東マツダ本店に電話しました。
 
俺様:「納車されていないのに、どうしてこんな連絡が?」
窓口:「契約に伴ってお客様情報に登録され、自動的に配送されます。」
俺様:「いや、契約に至っていません。」
窓口:「自動配送を販売店が停止しない限り、送られます。」
俺様:(話噛み合わねー。)
 
俺様:「納車されていない状況は記録されていますか?」
窓口:「少々お待ちを・・・・、はい、社内に情報共有されています。」
俺様:「どう記録されていますか?販売店のミスでこうなっているのですが。」
窓口:「はい、連絡ミスで納車できなかったと情報共有されています。」
俺様:「それで、今後の対応は?まだ手付金を返金されていませんが。」
窓口:「協議中となっています。対応者は店長です。」
俺様:「は?協議中?3日間も放置して協議中とかあり得ないでしょ!」
窓口:「あわわわ私では判断しかねます。」
俺様:「協議中としても、店長では話にならない。」
窓口:「原則、販売窓口の店長が対応者となります。」
俺様:「それじゃ話にならないからこうなっている。エスカレーションを希望する。」
窓口:「はい、その旨社内に情報共有させていただきます。」
 
良く分からんが、まだ協議しなきゃいけないらしい。イライライライライライライライラ。
---<2022.11.2ここまで>-----------------------
 
---<2022.11.3ここから>-----------------------
店長から電話。よかった、「協議中」の意味は、顧客と店舗間の話ではなく、関東マツダの社内での「対応協議中」ということ。店長と話し合う必要はないので、イライラする必要がなくなった。
 
しかし、4日経っても結論が出ない話?自社の尊厳を保つ方法がなくて困っているのかな。解約を受け入れたら、一方的に関東マツダが悪いことで終わる。いや、実際そうだし。

どうでもいいが、任意保険が切れているからカローラちゃんに乗れない。バイクしかないから、食材の買い出しも多くを運べなくて困っている。社内で協議するのは勝手だが、こちらの不便は日々積み重なっている。

 
(18時追記)
再度、店長から電話。社内協議の結果「何とか解約せずに車に乗っていただけないか」と。うっわぁー、店長に同情するわー。本社が理不尽過ぎ。本社が連絡してこいや!貴様らが原因だろ!悪いのは、(1)対応があり得ない○ソ営業、(2)先払い以外まかりならんという本社。店長には何の落ち度もないのに、「店舗の問題だからお前なんとかしろ」という指令。さすがに同情する。
 
その一方、こちらには何も非がないから、現在の不利益を解消してもらわないと始まらない。
  1. 任意保険が中に浮いているから、そちらの責任でなんとかして。
  2. 任意保険がないから、納車はトランポで運んで。搬送費用はそちら持ち。
  3. そちらの店舗とは今後お付き合いできない。設備が整っている他店舗を担当に。
その他、屈辱的扱いをしたお詫びは、そっちで考えて。
---<2022.11.3ここまで>-----------------------
 
---<2022.11.4ここから>-----------------------
再び店長から連絡。3点の要求を全て飲むと。店長とは、板挟みで苦しむ中間管理職。知らなかった。辛く当たったことをお詫びする。3番目の要求は、店長の気持ちに任せることにします。あの○ソ営業と二度と顔を合わさすことがなければ構わない。
---<2022.11.4ここまで>-----------------------
 
---<2022.11.5ここから>-----------------------
店長から、お詫びの品をオプションカタログから選ぶようお願いされた。しかし、欲しい物には対価を払う主義。そう言われても困る。禿げるほど悩んで、やっと思いついた。サービスマニュアル(整備書)は、純正部品として注文することができるよね?ついでのいパーツリストもくださいな。これで手打ちにしましょ。
---<2022.11.5ここまで>-----------------------