いつも横須賀美術館へ行ったついでに訪問するのが、走水神社の真前にある「味美食堂」さん。今日もアジ刺身と穴子天麩羅をいただきに訪問しました。

 

あじ刺身定食(ご飯小盛り)

味美食堂のあじ刺身定食

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f3.2, 1/125s

 

穴子天麩羅定食

味美食堂の穴子天麩羅定食

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f3.2, 1/125s

 

前回訪問時(2022年7月10日)

味美食堂のアジ刺身定食

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO200, f4, 1/60s

 

味美食堂の穴子天麩羅定食

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO200, f4, 1/25s

 

ここのアジの刺身は本当に新鮮。穴子のフライは火加減バッチリで簡単に箸で切れるほどふわっふわ。やや柔らかめに炊かれたご飯も美味しいけれど、量が多い定食だから少食な方はご飯を小盛り(50円引き)で頼んだ方がいいと思います。ご飯大盛りは+100円です。

 

お品書き(2024年4月4日現在)

味美食堂のお品書き

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f4.5, 1/160s

 

お店の場所は、弟橘媛の尊を祀った走水神社のすぐ近く、横須賀美術館から歩いて10分ほど。週末のお昼時はいつも行列ができるので、開店時間(11時)を目指して訪問するのがおすすめです。

 

外観

味見食堂の外観

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO100, f10, 1/80s

 

 

駐車場は、以前より若干増えて4台用意されています。お店の道を挟んで反対側、ファミリーマートの裏側にあります。

 

味美食堂の駐車場

味美食堂の駐車場

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO125, f8, 1/125s

 

営業時間と駐車場の案内

味美食堂の営業時間と駐車場案内

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO125, f8, 1/250s