結論から書くと、何の警告もなしに使えなくなった挙句、店頭で申請しないとダメ。またかよ横浜信金。

 

ワンタイムパスワードが使えない

 

給料日に銀行へログインするため、ワンタイムパスワードのアプリを立ち上げたらこれです。えぇ、横信のFAQにはそう書いてありますね(「《よこしん》パーソナルダイレクトのお問い合わせ」の「ワンタイムパスワードについて」Q5。)。

誰が機種変更する前にこれを読むというのだろう?言い訳のために用意しているとしか考えられない。だったらアプリの起動画面に書いとけよ。お役所より面倒くさい組織だな。

 

さて、ダメ元で iPhone 6S Plus を復元し、「ワンタイムパスワードの解除」なるものを試みてみました。結果は同じエラー画面(↑)。端末とアプリの間でどんな認証をしているのか不明ですが、端末を初期化する前でなければ解除できない模様です。

 

パーソナルダイレクト利用変更依頼書

 

そんな訳で、紙申請です。お届け印を押印して、店頭で手続きです。もう、いつものこと過ぎて乾いた笑いしか出てこない。テレワークのお昼休みにでも手続きに行ってきます。

 

ちなみに、スマホをソフトバンクから au に変更しても、三井住友銀行は何事もなく使えています。横浜信金よ、貴様のところの口座は、決して年金の受け取り口座にしない。それ以前に、繰上げ返済が終わったら速攻で解約する。

そろそろブログに、「横浜信用金庫」とか「第二地銀の成れの果て」というカテゴリーでも用意しようかな。

---<2022.4.17記載ここまで>-------------------
 
---<2022.4.20追記ここから>-------------------
遠隔勤務のお昼休みを使って、「《よこしん》パーソナルダイレクト利用変更等依頼書」を提出してきました。もちろん即日で解除される訳ではない。明日(4/21)の夕方までに「解除されると思います!」だそうです。横浜信金へ行くたびに、事象の地平近くを周回する時間停滞空間に迷い込んだ気分になる。
 
日銀の超低金利政策というかマイナス金利の煽りを喰らって、ATM脇の封筒まで削減するほど切羽詰まっているのが今の銀行さんですよね?信金の客層を考えたらこんな水準で問題ないかもしれないが、新規顧客を阻害するから緩やかにタヒぬことを受け入れていることと同じ。
もう愚痴を言うのは止めよう。このまま生暖かい目で最後まで看取ってあげよう。3G の停波も見守ったばかりだし(ぜんぜん関係ないけど。)。
---<2022.4.20追記ここまで>-------------------