一昨日、Vツインマグナちゃんのチェンジ・ペダルが歪んでしまったので、力技で直すことにしました。

 

歪んだチェンジ・ペダル

 

直すには大きめのメガネレンチを使います。僕の手持ちは18mmが最大なので、ペダルからラバーを外して使いました。

 

ペダルのネックの歪みを直す

 

ペダルの首の歪みを直す

 

歪みを治したい箇所にメガネレンチを通して、後は力技。この技は、鉄製のペダルにのみ有効です。スポーツバイクなど、アルミ製の場合は割れてしまいますので、素直に部品交換してください。

 

直ったチェンジ・ペダル

 

○歪んでしまった理由

おばちゃんが運転する車に、目の前で右折されてしまいました。方向指示器を出しながらノロノロ走る怪しい車がいたので、ホーンを鳴らす準備をして走っていたものの、鳴らす暇もなく緊急制動。何とか衝突を回避したものの体制を崩して・・・、パタ。立ちごけです。恥かしーーー。

 

○魚拓

改めてドラレコの動画を見ると酷い。ノロノロ曲がって進路を塞ぎ、後続車もいるから逃げ場所がない。


※ 広角撮影だから、速度が速く、相手が遠くに見えます。ドラレコの日時設定が1日と12時間ほど狂っています。

 

○DQNでごめんなさい

左膝に青あざ一つできただけなので、事故というほどではないものの、右折車による直進車の進路妨害(道交法37条違反)です。頭にきたから、降りてきたおばちゃんに「どこ見て運転しているんだ!」、「直進車が優先なのを知らないのか!」、「下手くそが運転してんじゃねー!」と散々罵倒し、少し気分が晴れたところでその場を去りました。

当分、車を運転するのが怖くなったでしょうね・・・、DQNでごめんなさい。m(_*_)m

 

あぁ、体が痛い。昨日からずっと全身筋肉痛。バイクを起こすなんて、30年ぶり?