他の高速道路は使わず、東京湾アクアラインだけを利用する。11年前(2009年)に社会実験が始まってから、これ、一度やってみたかった。w
【目次】 |
浮島から木更津金田の間は、単車(自動二輪)と軽四は640円、普通自動車は800円です。
東京都道6号線・神奈川県道6号線、通称「産業道路」の「大師河原」交差点を東に曲がり、大師道を東に進めば、下道だけで東京湾アクアラインの「浮島IC」にたどり着くことができます。
※ 画像の日時は気にしないでください。ドラレコの時刻設定がおかしなことになっていました。
浮島入口を入って緩いS路を曲がると、本線への合流があります。
東京湾アクアトンネル(9.5km)とアクアブリッジ(4.4km)を越えて直ぐ、木更津金田ICの出口があります。本線の料金所とは別に、出口専用の料金所があります。
ETCを使えば、これでたったの640円。海ほたるで折り返して戻っても640円です。
逆向きも同様に、木更津金田から乗って浮島で降りれば640円。
浮島の降り口は、アクアトンネルの出口を出て直ぐに右側。事前に右車線を走りましょう。
右に入ったら、直ぐに左へ進む準備を。そのまま直進したら首都高神奈川6号川崎線に入ってしまいます。
アクアトンネルを出て直ぐの場所に、海ほたるへの入り口があります。事前に左車線を走りましょう。
側道を突き当たりまで進み、ぐるぅーっと180度回ると・・・
海ほたるの入口です。単車はトラックやバスと同じ1F駐車場へ。係員の案内に従えば大丈夫だから、心配無用です。
アクアブリッジの最も高い場所を超えると、入口の案内が見えてきます。
下り側と同様、係員の指示に従って1F駐車場へ向かいましょう。
【余談】国道357号線
八景島から横浜ベイブリッジまで繋がった国道357号線。いずれは浮島まで繋がり、そのまま終点の千葉市まで行けるようになる見込みです。詳しいことは、横浜国道事務所と川崎国道事務所のページをご覧ください。
ただし、読めば分かるように先が長い。鶴見つばさ橋をもう1つ架けなきゃいけないし、東扇島から浮島を結ぶ海底トンネルの着工時期も未定。でも出来上がったら、アクアラインだけ使うケチケチ観光に行きやすくなる。w