久しぶりにポルペッティーネ(小さなミートボール)を作ったので、記事を更新します。

 

【材料】(1人当たり)

  • ミートボール
    合挽肉:100〜150g程度
    パン粉:大さじ1ほど
    チーズ:すりおろしたパルメジャーノやグラノパダーノを大さじ1程度
    卵:1/4個程度
    塩:小さじ1/4程度(1つまみ)
     
  • ソース
    オリーブオイル:10cc程度
    トマト缶:1/4ほど
    水:20〜40cc程度
    ニンニク:1/4カケほど
    鷹の爪:1/4本ほど
    みじん切り野菜:玉ねぎ、ニンジン、セロリなど各1/4程度をみじん切りに
    ハーブ:ローリエ、イタリアンパセリ、バジル、フェンネルなどをお好み(各小さじ1程度)
    調味料:味見しながら(←ここ最重要)塩、胡椒、顆粒コンソメ
 
【手順】
  1. こねる
    ボールに合挽肉、パン粉、卵、粉チーズを入れて混ぜます。塩を少し振り混ぜて、しっとり粘りが出てきたら、お好みの大きさのミートボールに整形します。
     
  2. 揚げる(焼き色をつける)
    ミートボールを180度の油で1〜2分揚げ、表面に焼き色をつけます。オーブンで焼いてもいいし、油を敷いたフライパンで転がしながら焼いてもいいし、ソースを作るフライパンの隅で転がしてもいい。要はやり易い方法で大丈夫です。
     
  3. 煮る
    オリーブオイル、みじん切りにしたニンニク、輪切りにした鷹の爪をフライパンに入れて、弱火でじっくり炒めます。ニンニクの香りがたったら、みじん切りにした野菜を入れて炒めます。
    野菜に火が通ったら、ミートボール、トマト缶、ハーブを入れて煮込みます。味見しながら塩胡椒や顆粒コンソメで味を整え、ソースにとろみが出てきたら完成。
 
ポルペッティーネ(イタリアン・ミートボール)
Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f.16, 1/100s
 
今回は、冷蔵庫の肥やしになりつつあるフェンネルシードを軽くすり潰し、裏庭のプランターで元気に新芽を出したローズマリーを使いました。フェンネルを使うと、爽やかな香りがしてお勧めです。
「少量」とか「適量」と書くと、「量がわからない」と憤慨される方がいらっしゃいます。これらの表現は、要は「味見しながら作れ」ってことです。今回の更新で無理やり分量を書き入れますが、「こーんなぐらーい」と適当でいいんです。自分が食べたい量を使い、味見しながら作る。分量を気にしなきゃいけないのは、お菓子作りだけ。料理は日常なんだから、細かいことを気にしていたらやっていられなくなりますよ。