昨日は、仕事の合間に船橋駅界隈でランチ。色々調べて惹かれたのが「麻辣湯(マーラータン)」のお店。中国料理「東魁楼」さんのスープ春雨専門店「上海麻辣湯」を訪問しました。

 

スープ春雨(煮たまご、パクチー、ラム肉)、辛さ2丁目(税込765円)

東魁楼上海麻辣湯の春雨スープ

 

初めて麻辣湯のお店を訪問しましたが、これは楽しい。何が楽しいって、トッピング選びがワクワクする。入店したら、まず、こちら(↓)の棚からトッピングを選び、お好みの辛さを指定します。

 

東魁楼上海麻辣湯のトッピング

 

こちらのお店は、3品まで同料金。4品目から1品追加する毎に120円(税込)追加。写真右下に写っているザルにトッピングを入れ、店員さんがお手隙だったらザルを渡して辛さを指定。店員さんが忙しそうであれば、席で店員さんが来るのを待ってザルを渡して辛さを伝えます。

 

東魁楼上海麻辣湯の卓上メニュー

 

僕は、辛い料理が苦手ではないと思っていたので2丁目を選びましたが・・・,1丁目で十分だったかも。卓上に辣油や花椒が用意されているので、辛さは控えめに注文した方が安全と思います。

 

最近、麻辣湯のお店が増殖中ですが、ネットの情報を見ると、どの店もトッピングをザルに取り、辛さを選んで注文する仕組みのようです。トッピングで激しく悩みそうな方は、事前に狙いを絞ってから訪問することをお勧めします。事前に心の準備をしても、棚の前で見つけられなくてパニックに陥りそうな方は、1人で訪問することをお勧めします。

 

 

東魁楼上海麻辣湯の外観

 

お店の場所は、JRと東武野田線の船橋駅から徒歩2分ほど、京成船橋駅から徒歩1分未満。

 

ところで、ネットの口コミを見ると「春雨だからカロリーゼロ」なんて書き込みがありますが、春雨は他の麺類と同様に炭水化物の塊です。そもそもカロリーがゼロの食べ物なんてないし、糖質ゼロの麺が食べたければ、こんにゃく麺や豆腐麺をどうぞ。