Vツインマグナちゃんには、安価なニッケルプラグで十分。安く上げる代わりにマメ(5,000km毎)に交換します。
適合商品は、NGK「CR8EH-9」又はDENSO「U24FER9」。古臭い作りのVツインマグナちゃんに、なぜレジスターが必要?と思いましたが、サービスマニュアルを見て納得。CDI点火ではなく、デジタル制御のスパークユニットが使われています。少々お高いけれど、レジスター付きのプラグを使いましょう。
交換には、車載工具のプラグソケット(左)又はディープソケット(右:16mm + エクステンション)を使います。
なお、取り付けには必ずトルクレンチを使い、正しい締め付けトルク(NGK:10〜12Nm, DENSO:10〜15Nm)で取り付けましょう。車載工具のプラグソケットを使う場合は、10mmソケットを被せるとトルクレンチを使えます。
○後バンク
こちらは、さほど苦労しません。フレームとの隙間もかろうじてあるので、プラグコードを引き抜くのも苦労しないし、サイドカバーを外せば十分レンチを回すことができます。
○前バンク
こちらは、横の隙間からトルクレンチを使うことは無理。プラグコードを引き抜くことさえ困難な狭さに加え、ラジエーターのファンカバーが邪魔でトルクレンチが入らない。車載工具のプラグソケットと小さめの10mmスパナ(又はメガネ)レンチを使えば取り外しと取り付けができますが、トルクレンチが使えないのでラジエーターをズラすことにしました。
なお、ネットでユニバーサルジョイントを使っている写真を見かけることがありますが、スパークブラグの取り付けにユニバーサルジョイントは止めましょう。ユニバーサルジョイントは、回転角が速くなったり遅くなったりします。つまり、トルクが変化するので規定トルクで締める事ができません。2つのユニバーサルジョイントを90度位相で組めばこの問題を解決できますが、ジョイントの摩擦を考慮しないとトルクを正しく設定できません。
ラジエーター上側のマウントボルト(上の写真:8mm)と下側のマウントボルト(下の写真、小さめの丸:8mm)を外し、ラジエーターを車体左側にずらし、上側にあるフレームのスタッドからラジエーターを抜くと自由になります。さらに、ラジエーター下側を止めているステイは、ホーンを止めているボルト(下の写真、大きめの丸:12mm)を外すことでフレームから取り外すことができます。
ラジエーターのフィンを傷つけないように気をつけながら上側に持ち上げ、エンジン前側からスパークプラグの取り外し・取り付けをします。
交換したプラグはカーボンで真っ黒ですが、中心端子も外側端子もススまみれではなく、欠けた部分もなし。前後バンクで焼け具合も同じだから特に問題はなさそうです。
しかし、たかがプラグ交換のためにラジエーターを外さなきゃいけないなんて・・・。ホンダが、VTシリーズを捨ててしまった理由がなんとなく分かります。
スパークプラグを買いに行ったところ、NGKのMotoDXプラグが特別割引で売られていました。値引きに弱い体質なので、脊髄反射で購入。耐久性が2倍ですから(イリジウムプラグIXシリーズは、一般プラグと耐久性が同じ。)。型番は「CR8EHDX-9S」、ストックNo.93398。
同じNGK社製ニッケルプラグと比べると、中心電極も外側電極も形状が異なります。
要は、一般プラグとMoto DXプラグを比較した場合、耐久性2倍、でも値段は3倍と考えれば良いと思います。自分で交換するなら費用対効果はないけれど、お店で交換してもらうなら工賃を削減できるので安上がりかもしれない。また、ネット通販で価格差が2倍未満であればお得。そんな考え方で選べば良いと思います。
---<2021.4.25追記ここまで>---------------------