久しぶりに真庵さんを訪問したので、写真やメニューを更新します。お昼過ぎに訪問したところ、ブラックはなかなかの人気メニューに育った様で、みなさんブラックを注文されています。

 

ブラック肉そば

真庵のブラック肉そば

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO250, f2.2, 1/160s

 

真庵のブラック肉そば

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f1.6, 1/320s

 

大盛りの田舎蕎麦とラー油入りの蕎麦つゆで大人気となった東京西新橋の「港庵」。2019年2月に突然閉店しましたが、六本木と羽田空港にメルセデス・ベンツ正規販売店とコラボして残っています。

真庵さんには、港屋インスパイアな「ブラック」があります。ラー油が入った甘辛でゴマたっぷりのそばつゆ、平打ちの田舎蕎麦が特徴です。量が多いので、少食の方はご注意を。関東のあちこちに港屋インスパイア系、港屋風のメニューを用意する蕎麦屋が多くありますが、個人的には、真庵さんはトップクラスの美味しさと思います。

 

もり

真庵のもり

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f4.5, 1/60s

 

なぜなら、そばが普通に美味しい。辛すぎない蕎麦つゆは、量もたっぷり。たっぷりつけたい派の僕にはとても嬉しい。そしてツルツル食感にコシもある蕎麦は、写真の通り大盛りですか?と思うほどたっぷり。お値段以上に満足できると思います。

 

 

 

真庵の外観

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO100, f11, 1/50s

 

お店の場所は、横浜環状4号線の渋滞の名所「神奈中車庫前」交差点から金沢区へ向かって800mほど。JR根岸線「港南台駅」から神奈中バスに乗って、「光明寺」バス停から徒歩1, 2分です。

 

メニュー(2024年4月13日現在)

真庵のセットメニュー真庵の冷たいおそば、温かいおそば・うどんメニュー真庵の丼物(単品)メニュー真庵のブラックメニュー真庵のおすすめメニュー