今日は、残りまくっている有給休暇の消化日です。妻も休みだから、「関口牧場」でソフトクリーム。そして、たまには奮発して美味しいランチを食べようと「鳥ぎん」へ。
平日の昼前なのに、駐車場は8割方埋まっていて、店内もほぼ満席。単価が高いお店なのに、すごい人気ですね。
せっかくだから、季節の釜めしから「焼き穴子釜めし」をランチセット付きで。むかごは、我が家の裏庭で採取できるので・・・。
案内されたカウンターからは、厨房が見えて楽しかった。奥には釜めし用のコンロが並び、手前にはながーい焼き鳥用の炭火コンロ。
まずはランチセット。釜めしができるまで時間がかかるので、厨房の様子を眺めながらのんびりいただきます。
串はふっくら焼きあがっていて、炭火の香ばしい香りがたまらない。素揚げ野菜はお塩で。甘い卵焼きも、豆腐やチーズの入ったサラダも美味しい。
そして、釜めし到着。あまり甘ったるくなく、さっぱりした味付けが美味しい。そして、やや硬めに炊き上がったご飯には、ちょびっとおこげがあるのも嬉しい。鳥スープも、塩分控えめのあっさり味。
もう、この一食で1日の必要カロリーを摂取した感じ?お腹がはち切れそう。値段は安くないけれど、それ以上に満足でした。お酒のメニューが豊富だから、次は息子の運転で訪問しよう。