前作「フォースの覚醒」を3D映画で鑑賞したら、暗いシーンがよく見えなかった。
だから、今回は画面が明るいIMAXの3Dで観たかったのだが、横浜界隈ではららぽーと横浜のTOHOシネマズしかなく、しかも料金が1人3,600円!!
それでも3Dで鑑賞したいから、妥協して4DXで見ることに。
そして今日は、早朝にみなとみらいへ。
訪問先は、イオンシネマ。
TOHOシネマズ横浜と比べると、お値段は1人900円も安い。
イオンシネマは色々な割引があり、ハッピーモーニングを使って少々安上がりに。
4DXの詳細は、イオンシネマの紹介ページをご覧ください。
補足として個人的な感想を書きますと・・・。
○シート
これが4DXのシートです。
座面も背もたれも少々固め。
座面が振動して背もたれの後ろから突きが入るので、柔らかいと印象がぼやけてしまうからでしょう。
ちなみに後ろからの突きは、肩甲骨辺りのツボに入って気持ちよかった。
しかし、足元にある謎の紐はいただけない。
シーンに合わせて動くのだが、「何か落とした?」と焦るし気持ち悪い。
○風圧
ヘッドレストに2つの穴があり、空気が噴出します。
例えば、すぐ横を銃弾が飛び交うような場面を演出します。
このため、髪が長い方は後ろでまとめた方がいいですね。
髪を後ろから吹かれて面倒なことになります。
○シートの動き
よくあるアトラクションの可動式の椅子と同様に、上下左右前後に傾きます。
注意点は、椅子が隣同士でも分かれている場所があることです。
例えばイオンシネマみなとみらいでは、4つの椅子が1組になっています。
だから気をつけて席を予約しないと、せっかく隣に座っても動きは別。
離れ離れになってしまいます。
○水、香り
風、水、香りが前席から吹き出すようですが、香りの演出には気付かなかった。
しかし、水は超ウザイ。
3Dメガネに水滴が付いて視界が歪む。
手すりにあるスイッチで水の有無を設定できるけれど、「スター・ウォーズに水は出ないだろう」と思って観始めたら意外と飛んでくる。
たまらずオフにしたのに、あまり意味がなかった。
というのも、周囲の椅子から水が飛んでくるから。
周りの人が一斉にオフにしない限り、水滴から逃れることはできません。
○ストロボ、風、煙
これは、まぁ、なんというか・・・、無害だからいいや。
そして映画の感想は書きません。
意図せずにネタバレしてしまうことになりかねないので。
ただし、今回も暗いシーンはありましたが4DXでも綺麗に見えて、困ることはなかったですね。
RealD 3D方式でしたが、IMAX同様にシルバースクリーンを使うからでしょうか?
そして、とりあえずもう4DXはお腹いっぱい。
次のスター・ウォーズは、IMAXデジタル3Dで観たい。
4DXはなくていい。
IMAX、ただし3Dで。