久しぶりに、横浜市鶴見区の産業道路沿いにある「テールスープの店 光亭(ひかりてい)」さんを訪問。笑顔が素敵なおばちゃんが一人で切り盛りする韓国料理のお店です。某口コミサイトの点数は低いけれど、個人的には超穴場の美味しいお店と思います。

 

光亭の外観
Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO250, f3.5, 1/500s

 

 

お店の場所は、JR鶴見線「浅野駅」から徒歩5分ほど。産業道路の「入船橋」交差点の近く。車で訪問する場合は、産業道路向かい側にある「入舟公園」の駐車場が便利です。

お店の前で、ゴリラのぬいぐるみ(↓)が出迎えてくれます。同じぬいぐるみは、なぜか那覇の牧志市場にあるソーキそば専門店「田舎」の看板の上にもいます。

 

光亭のゴリラくん
Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、F3.2, 1/125s, ISO250

 

再び値上がりしましたが、それでも安い。横浜でラーメン1杯700円、優しい塩分控えめなスープだから飲み干さなきゃもったいない絶品スープと思います。新しくなったメニューは、なぜか英語併記になりました。w

 

メニュー(2024年4月17日現在)

光亭の麺類メニュー光亭のセット、おつまみ、ご飯・鍋物メニュー

 

注文すると無料のつきだしが提供されるので、これをつまんでラーメンを待ちます。

 

光亭のサービスの小皿

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f1.4, 1/200s

 

光亭のつきだし

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f2, 1/160s

 

牛テールのコムタンを使ったテールラーメンは、あっさり優しい塩味。飲み干しても罪悪感ゼロ。神奈川淡麗系の上を行く、あっさりコク旨ラーメンと思います。また、じっくり煮込まれたバラ肉は、ほろほろの口触りに良い塩梅の味付け。同じくコムタン入りカレーは、懐かしい和風カレーに牛骨の旨味が美味しい。

 

テールラーメン ミニカレーライス

光亭のテールラーメンとミニカレーライス

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f1.4, 1/200s

 

バラ肉ラーメン

光亭のバラ肉ラーメン

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO320, f1.4, 1/40s

 

辛味ラーメン

光亭の辛味ラーメン

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f1.4, 1/80s

 

辛味ラーメンを頼むと辛さを聞かれます。普通でもあまり辛くありませんが、辛くするとスープの旨味が分からなくなるので、普通の辛さがおすすめです。

 

つけ麺

光亭のつけ麺

Nikon D5500 + SIGMA製30mm単焦点、ISO400, f14.5, 1/15s

 

つけ麺は、温かいつけ汁の中にバラ肉たっぷり。ガッツリな方には物足りないと思いますので、大盛りやご飯物を一緒にどうぞ。

 

背筋がシャンと伸びたおばちゃん、80歳を超えているなんて思えません。64歳で光亭を始め、今週で20周年とのこと。営業時間をお昼のみにするなど、営業時間を減らしつつも頑張っています。是非、無理をせずに続けて欲しいお店です。