政権批判にはもってこいのネタなのは分かる。
でも、野党も新聞も熱狂し過ぎじゃない?
先日、リスク資産を整理していることをブログに書いた。
だが、怖いのはトランプ相場だけじゃない。
僕は専門家じゃないから、以下は、あくまで素人の戯言。
1. 韓国情勢
朴大統領が弾劾された結果、5月には親北朝鮮政権が誕生するみたいですよ?
2. 北朝鮮の軍事力
1,000km程度なら目標付近へ着弾できるミサイルを持っている?
だが、まだ核弾頭は装備できない?
しかし、広島や長崎へ落とされた程度の原爆なら作られるみたい。
3. 中国情勢
日本を馬鹿にしているものの、米国に勝てないことが分かっているみたい。
だから米国と戦うことは、是が非でも避けようとしているように見える。
だが、米国と喧嘩にならないことなら何でもする。
この状況下で怖いのは、
○ 米国は、北朝鮮が核ミサイルで米国を狙うようになる前に片付けようと判断しないか?
○ 中国経済の先行きが不透明になったものの、放置したら米国が勝てない国になるかもしれないし、今なら何かあっても勝てると中国を侮らないか?
○ 韓国に親北朝鮮政権が誕生する前に北朝鮮政権を崩壊させ、それに伴って韓国が反米感情を持ったり中国が便乗して何かしでかしても、今なら力ずくで抑えることが可能と考えていたりしないか?
などなど。
怖い。
リビア情勢でも痛い目に遭ったが、その比にならない被害を被りそう。
もし朝鮮半島が不安定になったなら、岩国基地や横田基地へミサイルが飛んでくるかもしれない。
だから、今の僕は、6月まで金融資産を複数の外貨に替えようと焦っている。
野党もマスゴミも、平和ボケしすぎじゃね?