僕は赤い電車が走る地域に住んでいる。

赤い電車は、なぜか鉄っちゃんに愛されて、鉄チビちゃんたちが夢中になる。w

金沢文庫と金沢八景の間には大きな車両基地があって、車両がいっぱい並んでいる。

だからそこを通る時、鉄チビちゃんたちは車窓からの眺めに歓喜する。

 

さて、もう随分前の話になるが、車内でこんなことがあった。

男の子は、ベビーカーに座って車窓の眺めを見ていた。

その子のお母さんは、スマホの画面に釘付け。(-_-;

しかし、お母さんが文庫と八景の間の車両基地をチラ見した時・・・。

 

母:「わぁ、(息子の名前)が言ってた通りだね、電車がいっぱい。」

子:「だから言ったのに〜〜〜。ママはちっとも聞いてくれないんだから〜〜〜。」(眉間にシワ)

母:「・・・ご、ごめん。」

 

容易に、行きに起きた出来事が想像出来ますね。(^-^;

 

そういう僕も、スマホ中毒歴が7年になりました。(^_^;

我が家の家族も、リビングで思い思いにスマホやタブレット弄っている。

でも、声をかけられたら画面から目を離しましょうね。

我が家は、それを心がけている。

 

「時」って、きっとアインシュタイン級の天才が束になって取り組んで、太陽系のエネルギーを使い尽くしたとしても、巻き戻すことなんて難しい。

スマホは便利だけれど、スマホの画面を見るより大事な「瞬間」があることを忘れずに。

 

 

Time passes quickly and chances are few.