ずっと ずっと

観たくて 

ようやく

アジアpremiumで

配信され飛びつきましたびっくりマーク

 

韓国ドラマ

「王の女」

主演 チソン

 

朝鮮王朝時代

有名な

第15代国王光海君と金尚宮のお話

 

 

 

  感想

 

いやーー

チソンの光海君

めちゃめちゃ、贅沢

 

大満足でした!!!

 

もうどっぷり

浸かりすぎて

チソンは光海君にしか

見えなくなったぐらい泣き笑い

 

 

光海君と金尚宮の話は

王の顔と華政は

観たことありましたが

イマイチ

どんな関係だったのか

よく分からず

 

華政の

2人関係はなかなか

好きでしたが

 

王の女は

しっかり本格の時代劇だったので

 

2人関係がよく分かり

その時代のことも

めっちゃ整理できましたニヤリ

 

 

いや......

改めて

光海君は

なんて生きづらかったんでしょうか泣き笑い

 

 

観てて

苦しすぎました

 

側室の母親は既に亡くなっていて

「君」で第二王子であり

さらには

第一王子もいて

「大君」もいて

 

の中で

 

世子になり

王様になり

王様で居続ける

 

ここまでなのかってぐらい

生きづらい

 

子供のいなかった

そして光海君のことを

可愛がっていた

宣祖の最初の中殿が

生きていたら

良かったのに

そしたら

全然違っていたのでは

(これは

ソヒョン世子の時も思ったし

端宗の時も思った泣き笑い)

 

 

もう1点は

徳川幕府とかは

正室が逝去してから

そのままいないって

普通にあるのに

 

李氏朝鮮王朝では

それはダメなんですよね....

中殿を空席のままには出来ないって

 

そのシステムが

数々の不幸な歴史を

生んでると私的に思うわけなんです泣

 

 

だって

結局はそのシステムの犠牲となった

宣祖の2番目の中殿の

仁穆大妃も永昌大君も

可哀想すぎたよ

 

 

また

大妃役の

ホンスヒョンさんが

素晴らしかったんですよね

 

王女の男の

(タイトルが

ややこしい泣き笑い)

敬恵王女が

これまた素晴らしくって

もともと好きだったんですけど

 

やっぱり

いいな〜ってなりました

 

 

それにしても

前々から嫌いだったけど

宣祖と仁祖が

さらに さらに

大っ嫌いに

 

スレギ王様

歴代No.1.2決定でしょうね真顔

 

自分の事しか考えておらず

無能で

都を捨てて逃げるのも

息子を追い込んで不幸にするのも

ソックリですねゲッソリ

 

結局は有能だったと言われる

光海君が2人のスレギ王様に

苦しめられたかと思うと

無念でしかたない泣き笑い

 

 

歴史だからもう先は

分かってる訳で

だから最終話は

嫌で嫌でしょうがなく

しばらく観られず

保留にしていて

 

やっと意を決して観ている時も

辛くて苦しくて

無念で

どうしようかと思いました泣き笑い

 

もっと無念なのは

在位15年ですが

流罪になってから

それよりも長い18年も

生きていたってことなんですよね泣き笑い

 

一体どんな想いで?

自分が築き上げつつあった

朝鮮王朝を仁祖に

めちゃめちゃにされて

どんな想いで...と

1人苦しくなってました泣

 

 

ドラマの中で最後

光海君が

クーデターの首謀者が

同じ名字で良かったと言っていて

 

確かに

光海君でも王様になれたんだから

血筋的には

仁祖もなっても不思議ではない

貢献度的には

絶対に仁嬪金氏が

1番だろうから

 

自分に言い聞かせていました笑い泣き

 

 

最後にやっぱり

金尚宮と光海君の2人ですよね

ll

 

朝鮮三大悪女と

肩を並べる悪女と

言われている金尚宮

暴君と言われている光海君

ですが

 

確かに

ある見方だと

そうかもしれませんが

 

金尚宮は

ひたすら光海君のため

光海君も

あの環境下で自分を守るために

しょうがなく...

 

このドラマでも

この見方での

描き方の方が強かった気がします

 

そういう風に捉えられている部分が

ちゃんとしっかりあるのだろうな

 

 

そして

2人が色んな意味で

無くてはならない存在というのが

このドラマでしっかり描かれていて

めっちゃ見応えありました!!!

 

 

ほんとに

めっちゃ大満足で

贅沢な時代劇でした〜照れ

 

 

こうなったら

1995年の

イヨンエ主演の

宮廷女官キム尚宮も

観たくなっちゃったな笑い泣き

 

さすがに古すぎて

観る方法ないかな.....