こんにちは!イルサルトの末廣徳司です。
ボクが毎回チェックして必ず読んでいるメルマガの一つが
コンサルタント一圓克彦さんの日刊エンイチ
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最近書かれていたこのメルマガにすごく共感しました!
↓↓↓ここから引用
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ここ最近、なんだか同じメッセージを発信
し続けているような。
「消費者になれ」 なんて。
要は、利用した事の無いサービスを提供す
ると形骸化しますよ。って話。
大量生産&大量消費の時代ならそれでイイ
んでしょうが、個別ニーズ(ウィッシュ)
に沿った提案が必須のご時世。
消費者の気持ちを知らずして販売なんて
できっこありません。
よく引き合いに出すのが
「コンサルティングを受けた事のない人
がコンサルタントになっちゃイカン」
ってヤツです(笑)
あるアパレル企業の経営者さんとお話し
をしてましたらね
「いやぁ、僕らの時代は給料の大半を服に
費やしてたんですがね。今のスタッフは
全然服を買わないんですよ」
なんて仰ってました。
ま、無理やり自社製品を買え!ってのも行
き過ぎですが、少なくとも
「服が好きで好きでたまらんのです!もら
ったお給料の大半は服に注ぎ込んじゃう
んです。あはは。」
という方から買いたいですよね。
自分はソレにお金を使いたくないケド、
お客さんにはお金を使って欲しい。
なんだか「?」ですね。
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これは本当にその通り、真理だと思います。
食事に行ったら、そこの料理を食べた事の無い店員
車を見に行ったら、その車を乗った事のない店員
そんな人からサービスを受けたくないですよね、
でも意外にこれって多いんじゃないかと思います。
消費者の立場になるにはまず自分が体験してみる、
単純ですがすごく大切な事だと思います。
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