丸安毛糸 岡崎博之社長からの気づき | 経営者専門のスーツ仕立て屋 イルサルト代表末廣徳司によるスーツ着こなし術

経営者専門のスーツ仕立て屋 イルサルト代表末廣徳司によるスーツ着こなし術

イルサルトはスーツを始めとするオーダーメイド商品を通して”装う事で生まれる自信”を届け、お客様の市場価値を劇的に上げるお手伝いをさせて頂いております経営者専門の仕立て屋です。
 

おはようございます!イルサルトの末廣徳司です。

尊敬する経営者のお1人
丸安毛糸株式会社の岡崎博之社長に昨日来て頂きました。

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岡崎社長は同じマーケティング塾で学ぶ同士でもあり
アパレル業界の大先輩、毎日書かれているブログは
必ずチェックをして参考にさせて頂いているんです。


■岡崎社長のブログはコチラから
http://ameblo.jp/okazaki-maruyasu/


考えていることが非常に共感できて
自分の考えをきちんと伝えられる能力はすごく高い


昨日も2時間ほどお話をさせて頂いたのですが
気づかせて頂く事ばかりでした。



例えば ”おもてなし” について

普通おもてなしと言うと、お客様が喜んでもらえる様な事を
如何にするかと言う所にフォーカスされるのですが
岡崎社長は言うには大切なのは如何に自然に出来るのか?
と言うところ



アナタの為にこれだけ用意したんです!
アナタがこういう物を好きだから準備しました!



そんな風にこれ見よがしにするのって
結局は自分が相手の為にやった事を押しつけているだけ
自分が相手にとってやってあげた結果
モノを買って欲しいとかサービスを受けて欲しいとか
そういった思いがあるから、本当のおもてなしではない。


本当のおもてなしはそれをどれだけ自然に出来るのか?


これはなかなか深い話ですよね。。。


お客様の顔を思い浮かべながら選んだ生地なんて
”~さんの為に選んだ生地ですから!!!!” って
ボクはすぐに言っちゃいます。。。

お客様は悪い気がしないのでしょうが
”そこまで言ってくれるなら買わなきゃダメかな。。。”
なんて思われた時点でおもてなしではない



うちも全然出来ていないんだけどねー
なんて岡崎社長は笑って言ってらっしゃいましたが
真のおもてなしはなかなか深いですね。

ではどうしたらいいのかすぐには分からないですが
こういった事を考えながら仕事をするだけで
何か仕事の質と言うのが変わってくる気がします。


でもお客様を目の前にしたら
”これは~さんに似合うと思って選んできたんです!”
なんて言っちゃうんだろうな~(笑)


真のおもてなしを出来るような人間になっていきたいですね。


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