相似性 | エホバの証人 新潟県元2世会衆 jw.org→jw.orz

エホバの証人 新潟県元2世会衆 jw.org→jw.orz

jw.orgにいた2世がjw.orzになり、やがてとあるプロテスタント教会のしがない牧師にと流れ着いたある男の徒然草。
新潟県のエホバの証人元2世の戦友が出会えるきっかけの場になればいいかなー

大変お久しゅうございます。
単発での投稿です。

今から37年前の1978年に、南米ガイアナで大量集団心中事件がありました。
ジム・ジョーンズ率いる人民寺院の事件です。

{394D3911-9B4B-4F75-BE02-3D0CAE63BCF7:01}
↑ジム・ジョーンズ


但し登場人物名は変えてある。

この教団の問題性は、教理的な逸脱もさることながら、

ジョーンズの絶対化・神格化
閉鎖的コミュニティの形成(ジョーンズタウン)
情報の遮断
上記に伴う正常な判断能力の喪失(集団心中の際に抵抗した人が少なからずいたものの)

といった、カルトの要素満載だったことでありました。

最近になって、かなり遅れて先に挙げたリンク先の映画を知ったのでありますが、人民寺院の有様は、どこかの集団、どこかの国と相似性があると思いませんか。

国家的マインドコントロールに陥った戦時中の日本に、
JWに(集団心中をしないとはいえ)、
そして、
ここ3年間にかなり右傾化しマスコミがジャーナリストとしての矜持を失っている今の日本に……。