こんばんは!Daichiです!!

 

 

僕が沖縄に住んでいる間に基地内で少しバイトをしていました!!

 

 

そこで、

 

☆基地内はどんなバイトがあるのか?

☆時給はどのくらいか?

☆どのように基地内のバイトを見つけるのか?

☆基地内の英語環境

 

 

この上記4つもメインに話していこうと思います拍手拍手

 

まず初めに、基地内に入るためにはパスが必要です!

一般の方はパスを持ってないため、パスが発行されるまで派遣会社の方と一緒に行き一日専用パスを発行してもらって中に入れます!

 

パスが発行されれば、一人で入れるようになるのですが、そのパスは発行場所が派遣会社によって分けられています!

米軍の方やその家族の方と一緒だと入ることが出来ます!

 

Q,どのように基地内のバイトを見つけるのか?

 

A,派遣会社を通して、アルバイトを見つけます。

派遣会社は、オンタイム、プレンティー、プロスタッフの3つがあります!!!

 

派遣会社に連絡をし、基地内でバイトをしたいってことを伝え、最初に多分英語のスキルチェックのために英語で会話しましょうと会話をしました。

 

その後、働きたい条件を伝え希望にあった仕事場を紹介してもらい選ぶという形です!!

 

僕は、最初プレンティーを使って仕事を探しましたが、レスポンスが遅かったため会社を変え、オンタイム右矢印プロスタッフの順番で仕事を紹介してもらったため、全ての派遣会社の雰囲気がわかるので、それを紹介しますビックリマークビックリマーク

 

 

☆プレンティー

基地内にとどまらず、沖縄のいろんな所に派遣でアルバイトを配属していて、一番名前の広がっている派遣会社。

その分、安全性が高い。

 

 

☆プロスタッフ

去年に会社のロケーションが変わり、きれいな建物で、僕はプロスタッフが一番信用できると思います!!

周りの友達の口コミでも、プロスタッフの評判はとても良いです!!

スタッフの方もとても親身な方が多く、相談にも乗っていただいて本当に感謝しています!

プロスタッフとオンタイムで比べて、同じ職場でも時給がプロスタッフの方が50円高かったです!

 

 

☆オンタイム

正直おススメしません。

一種の詐欺集団と言われても仕方ないと思うくらいです!!

このオンタイムで最初に起こった事件について記事を過去に出しているので、

ぜひ読んでみてください。右矢印怒りがとまらない。。。。怒

 

他にも、プロスタッフの方から聞いた情報もありますが、それは本当に法律に触れる詐欺行為です。

 

そして、もう一つ、僕がオンタイムを使って働いていた時の話です。

 

色々あって、プロスタッフでの仕事場が閉店してしまい、その後にオンタイムを使って働くことになりました。

そして、仕事場サイドは僕が6時から入れると話を聞いていたみたいで、僕は出勤時間が毎回6時からでした。

 

そして、出勤一日目、僕が5時50分頃にゲートをくぐろうとすると、止められ君のパスは6時からのみ入れるよう作られているため、6時をすぎるまで入ることは出来ないと言われ6時から働けませんでした。

 

どういうことかと言うと、本当は派遣会社は採用されたらその採用された方のパスが出来るまで、ゲートまで同行して一日のパスを発行しないといけません。

 

ですが、

僕はプロスタッフで働いていたこともあり、一人で入れるパスを持っていました。

そのため、オンタイム側から新しいパスが出来るまで黙ってそのままプロスタッフで作ったパスを使って勤務をしてください。もしバレた場合は今作ってますと報告して下さいと言われました。 

 

後々知ったのですが、他会社で作ったパスで通勤することは禁止されてるらしくそれを、僕に伝えず現場にも6時から行けると伝えていたが実際は行けず迷惑をかけていました。

現場のマネージャーも行ってましたが、オンタイムは仕事が雑で適当なそうです笑い泣き

 

良いところで言うと、たくさん仕事場を持っているので、紹介をたくさんしてくれます!

 

Q,時給はどのくらいか?

 

A,基本的に750~800です!

高い時給1000~とかもありますが、ホテル清掃や清掃系の仕事の肉体労働で英語は全く使わない場合が多いです!

 

 

Q,基地内はどんなバイトがあるのか?

 

A,いろんな仕事があります!僕が知る限りで書いていきます!

 

☆レストラン 嘉手納基地内レストラン1つのみ

☆フードコート内の飲食

☆ダンキン&バスキンロビンス(サーティーワン)

☆保育園の先生

☆化粧品系のお店

☆PXのレジ

☆出前のような車でホットドックを売る仕事

☆清掃の仕事

☆人手の足りないお店に行って手伝う仕事 ノーマルな派遣って感じ

☆コンビニ店員

☆ホテルのフロント

 

嘉手納の基地のバイトはある程度わかりますが、もう一つ宜野湾あたりの基地内にはレストランが数店舗あるそうですが、嘉手納は1つのみです!

 

他にも一日のみの短期バイトもあってイベントごとのスタッフを出来たりします!!

感覚を味わうことはできるので、一回試しに一日のバイトをしてみて、基地内のバイトってどんなのか味わうのもありかもしれません!!

 

 

Q,基地内の英語環境

 

A,本当に英語環境だけを求めると仕事は限られてきます!!

英語を伸ばしながら、英語を既に日常会話は喋れる人向け印刷物の下で印刷物の下で

 

☆ホテルのフロント

☆化粧品系のお店

☆保育園の先生

☆レストラン

 

です!

なんで、他の仕事は違うの?というと理由は簡単です!!

 

簡単な英語で仕事が出来ちゃう仕事場なので、日本人もたくさん働いていて英語を使う時間がそこまで多くはありません!

もちろんお客さんはアメリカの方なので、英語は使えますが!

 

仕事場で英語を伸ばそうと思ったら、従業員同士で英語で話すのが一番の上達だと思うので、その環境があまりありません。

 

ただ、基本基地内で働いている人はみなさん接客英語くらいは話せるレベルで、全く喋れない場合は接客をしない掃除やキッチンでの仕事になります。

 

最後に日本にいながら、アメリカで働く雰囲気を少しでも感じ取れるので僕は、基地内で働けてとてもいい経験になりました!

 

長くなってしまいましたが、これで基地内の紹介を終わります!!

 

何か質問などありましたら、コメントなどでお願いします!!

 

 

 

読者登録してね