先日ご相談をうけまして、

 

友だちがいる、いないについて

お悩みの方のお話をききました。

 

結果的にとてもすっきりされたそうで

とてもニコニコされていたのが印象的でした。

 

 

友だちがいないのは

別におかしいことじゃありませんよ。

 

私も昔仲良かった人とは

連絡とらなくなってしまいましたし、

仕事や年齢の変化、

環境の影響でも交流関係は変わるものです。

 

友だちって、

子供の時ほど簡単にできませんよね。

 

大人になると

いろいろなしがらみとか

形成された価値観が邪魔してしまって

 

新しい友だちというのは作りにくいものです。

 

自分だけがそうだと思わなくてよくて、

相手もそう思っているはずです。

 

 

でも友達が欲しい時はどうしたらいいのか?

今はネットがあるので、

ネット上から仲良くなったり、

イベントに参加して

仲良くなるというのもいいですよ。

 

私もたまにですが、

イベントに参加させていただき、

仲良くさせていただくこともありますので。

 

(スピリチュアル系のイベントは

参加するならお気をつけて…。)

 

 

友だちっていっても

他人ですからね、

些細なすれ違いもあるものですが、

疑心暗鬼すぎると

仲良くなれるはずが、

なれなくなったりもしますよね。

 

 

友だちがいるいない関わらず、

 

 

自分という存在に自信をもって

生きていくことが大事です。

 

自分は磨いて損はしません!