ブログをやっていると

嬉しいことに

いろいろとお声がけ

いただくことがございます。

 

 

でも断ることもあるわけです。

 

最近カウンセラーをやらないか、

ということでお声がけをいただいたのですが、

「傾聴をしていく」という

傾聴押しのスタイルだったので、

お断りしました。

 

お話している時点で、

こっちの話はまるで聞いていませんでしたし、

 

そのほかに、

カウンセラーの資格なんて今時古いとか

そういったお話もされていたので、

あまりいい印象ではなかったんですよね。

 

もしかしたら、

私が資格を持っていないので気を遣って

言ってくださったのかもしれませんけど、

そんなの資格がない言い訳にしかなりませんからね…。

 

 

 

カウンセリングにおいて、

相手の話を聞くことはとても大事です。

 

でも、

傾聴だけだと足りないと思うんですよね。

とにかく話を聞いてもらいたい、

そういうときももちろんあります。

 

でも傾聴して欲しいわけじゃないですよね。

機械的に共感して欲しいわけじゃないですよね。

 

 

ここらへんは

修行も必要なので、

難しいのかもしれないですね…。

 

 

 

--------------

 

 

私はカウンセリングというよりは、

のびのびと会話をし、

解決したいときは一緒に考え、

違う視点を提案したりしております。

 

楽しい時はゲラゲラ笑いましょう。

 

 

そんな私へのご相談はこちらから↓
お申し込みはこちらから
お試し30分3,500円ですニコニコ