カウンセリングを受けたことが

ある方はわかると思うのですが、

 

傾聴って、実は話聞いてませんよね。

 

オウム返しされると、

こいつ絶対聞いてないなって

私は思いますw

 

 

カウンセラーさんは聞いていると

思っているのかもしれませんが

無意識的に聞いていないこともあるんですよね。

 

 

なぜかというと、

その時気になったワードを

その都度ピックアップして

オウム返ししているだけだからです。

 

話を聞いて総合的に

判断しているのではなくて、

その時発した言葉で

勝手に判断してしまっているんですよね。

 

だから

 

カウンセリングを受けている人は、

いやいや、そういうことじゃ

ないんだよってなりがちなんですよね。

 

それに気が付かない

カウンセラーも、正直多い。

 

カウンセラーになった人って、

過去苦労したとか、

人を助けたい、

みたいなきっかけでなる人が多いんですけど、

そのため勘違いさんも多いんです。

 

憧れでやっているんですよね。

 

それゆえ、

 

マニュアルや

手順通りだったり、

一方的に、

あなたは親に愛されているんですよ、

とかそういう話に

なりがちなんですよね。

 

私はそういうことを聞くたび、

そこじゃねー!!!!

っていつも思っています。

 

 

アパレルショップとかで、

何これダセーと思いながら見ていたら、

「それカワイイですよね~」

と言いながらよってくる店員のようですね。

 

 

みなさんが

カウンセリングに行かない理由は

そこなんだよね。

 

 

マニュアルとか、

手順じゃなくて、

 

相手を見ないとね。