あなたは資格はあったほうが

いいと思いますか?

 

先日カウンセリング関連業務の

お話を聞く機会があり、

その際、資格について、

資格があるべきだというのは

古い固定概念だ、

と言っている方がいらっしゃいまして、

感じたことを書いていこうと思います。

 

 

実はカウンセリングを受けたいと

思っている人の多くは、

資格とかがあると萎縮してしまって

そもそも相談できない・する必要がないって

感じているんです。

 

確かにちょっと敷居が高いですよね。

 

私もそうでしたガーン

 

 

「カウンセリング」なんて自分にはいらない、とか

自分のことはそれじゃわからない、

って思う方も結構いらっしゃいます。

 

確かにそうですよね…

 

カウンセリングというのがどういうものなのか、

自分にとって本当に必要なものなのかって、

そんなの簡単にはわかりませんよね。

 

あとは、

カウンセリングは

もっと重症の人が受けるものだ、

とか

受けるのは恥ずかしい、

という気持ちもあるかもしれません。

 

 

そういうこともあって、

悩みごとを持つ多くの方が、「占い」のほうへ

流れていってしまうんです。

 

それなら、

占い師がカウンセリングを

してくれればよいのですが、

そうもいかないのが現実なんですよね。

 

占いはどうしても

依存しがちになってしまうんです。

 

悩ましいですね。

 

 

「カウンセラーに資格はあったほうがよいのか?」

について

私個人としては、

どちらかと言えば、

あったほうがよいのかな、と思います。

 

 

その理由として、

 

当然ですが、

過去の偉人たちが作り上げた

さまざまな理論や経験値を

学んできたり、していますから、

知識が豊富ですよね。

 

 

あと個人的に重要だなと思うのは

 

資格がある方は「カウンセラー倫理」

に則って業務を行っている点です。

 

だから、お客さんの情報を外に出したり、

成果をアピールしすぎたりしないという

基本的なことですが

誠実な活動をされているんです。

 

そういう意味では

やっぱり資格って大事だなと思います。

 

 

資格があるから、

よいカウンセリングができる、

というわけではないですし、

なければいけないわけでもないと思います。

 

でも、

資格があったほうがいいか、

と問われたら

あったほうがいいですね、

って言いたいですね。

 

 

 

あなたはどう思いますか?

 

 

 

-----

 

 

さて、私はカウンセラーの資格はございませんが、

ひとりひとりのお話をしっかりきいて、

頭のごちゃごちゃ、

お悩みを解消していきたいと考えております。

 

ご興味を持たれた方は下記までご相談くださいませ。

 

 

*お知らせ*

最近リザストはじめました!

ゆっくりですが、いろいろご提供していく予定です。

 

相談したい!というご要望にお応えして
(私の勘違いもあるかもしれませんが)
今までこっそりやっていた相談を受けていこうと思います。照れ

 

悟りのお話を聞きたい!

こころの疑問を解決したい!

そんなあなたのために、真理視点からアドバイスさせていただきます。


ご相談はこちらから↓
お申し込みはこちらから
30分3,500円です。

格安ニコニコ

 

日程のリクエストはこちらからどうぞ!

 ひとこと相談する!