最近いろいろと調べたりしていて、

やっぱり思うのは、

「わかりやすい」という罠について。

 

そういえば以前にこんな記事を書きました。

わかりやすい悟りは、実は危険。

 

 

 

悟りに関しては

PNSEのロケーションもそうだけど、

仏教でも段階が用意されています。

十牛図は悟りの道筋って感じかな。

 

 

既に、いろいろあるんですよ。

 

でも、結局全員悟れるわけでもないんですよね。

 

 

悟りに対する考え方の根源が、

西洋は、知識を得ることが基本で、

東洋は、体得することが基本となっているんです。

 

知識を入れていけば、

たどり着ける、

そう信じている人も多いと思いますが、

そうでもないんです。

 

 

悟りに関しては、

知識では悟れないんですよね。

 

最終的には体得しないとなんです。

 

 

いくら科学的に検証しても、

体得したってことも、

体得する、できるということも証明することはできないので、

 

ペーパー的な悟りみたいな人もまぁ出てきますよね。

 

こういう風に書くと、

この人意地悪言っているのかなって

思うかもしれないのですが、

 

別になに言われても

全然気にしないからいいけど、

体得しないとわからんからしょうがないのです。