思考が消えて楽になった

人生がシフトするとか意識の変容とか

 

なんと言ったらいいのか、

マーケティング的な売り文句的な

魅力的な言葉が並んでいる

スピリチュアルな世界なんですが

 

ガンガジ : 一番の障害は、悟りという何ものかが、どこか他のところにあるという神話ですね。

それが、ある特殊な状態だとか、達成して得る何ものかであるだとか、なにか特別なゴールであるというような考え、
つまり、 『意識』としてのあなたが、あなたの覚醒の源ではない、と信じ込むことです。

一番大きな神話はこれです。

 

とガンガジが言っているのです。

今回ガンガジの言葉を引用したのは、

なんともいえない素敵な表現だったから。

 

それに比べて私は稚拙で…

と言いたいところですが、

私は私で、

ガンガジはガンガジなのです。

 

 

 

思考は消えません。

雑念も消えません。

 

まぁ、あえて私の表現で説明すると、

悟りとそれに似た現象があって、

 

私はメタ認知と呼んでますが、

PNSE(継続的非記号体験)

(私はこれを最近知った、

あんまりわかってないので、

暇なときに調べておきます。)

と言っても間違いないかもしれません。

 

(追記:PNSEの調査の論文を読みましたが、

メタ認知できているとは限らないよう)

 

 

 

 

メタ認知できた時点で、

頭の中は静かになります。

 

静か、と言っても、

思考が静かになるのではなくて、

エコーがかかった

思考でなくなる感じでしょうか。

または、複数人が同時に話している

ガヤガヤ感がなくなるというか。

 

そういう意味で静かにはなります。

 

無、にはならないです。

 

その現象と、悟りは

また別のものとなります。

 

 

 

悟りを知った、覚者と呼ばれる人が

5億円欲しい!と言ったら

 

みなさんはがっかりするでしょうか。

 

私だったら爆笑します。

 

悟りってそんなもんです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ