先日体験したお話です。

 

カウンセラー志望者が

とあるチャットルームに集まって、

研修のこととか相談したりしていたんですね。

 

そこで、運営に対する

不安・不満の話がでてきまして。

 

まぁそこの運営もクソ不親切

であったなとは思うので、

そういう話がでてくるのも納得いく状況でした。

 

 

 

評判サイトのリンクが張られたり、

大金がとられるのでは、

実は詐欺なのではないかと

不安の声もあがっていたんですよね。

 

 

そんな中で

「それならやめれば」

「偉そうなこと言って何様なの」

「できない言い訳だろ」

 

といった厳しい意見がでてきまして。

 

いやいや、

 

お前らカウンセラー志望者なんだろ、と。

 

人に寄り添えないで

何やってんだよ、と。

 

思うじゃないですか。

 

当然、私もそう思いました。

 

 

 

これが人間なんですよ。

 

これをすべてひっくるめて、

受け止めるのか、受け流すのか

うまくやりとりしていくのが

 

カウンセラーなんですよね。

 

 

みんな同じ世界を生きているけど、

見えているものも

見ているものも

それぞれ違うんですよね。

 

 

ここを理解できないと、

カウンセラーにはなれたとしても

それが相手にとってベスト、

とは言えないのかもしれないです。

 

 

カウンセラーだから、

こうでないといけないというのはないです。

聖人君主じゃないと

なれないわけでもないです。

 

優しい言葉だけでは、

本当の意味では

癒すこともできませんしね。

 

 

ただ、

誰かの発言にいちいち反応するようでは

カウンセラーとしてやっていくことに

疲れるだけではないでしょうか。

 

反応するだけならまだしも

言い返すのはNGかなと。

 

 

毒舌カウンセラーも

それはそれでおもしろいですね。

 

私は相談したくないですが(笑

 

 

 

私個人としては、

話を聞いてくれる人がいいですね。

なので、

私は話を

じっくり聞かせていただいております。

 

 

個別相談、お悩み相談はこちら
(Googleフォームへとびます)