心を鎮めるため、

悟りを開くため

覚醒するため、

 

そのためには、

 

瞑想がいいってよく聞きますよね。

 

私は瞑想なんていいと思わないです。

 

瞑想したって目覚めないですよ。

瞑想がいいって絶賛する人とは

気が合わないなっていつも思います。

(否定しているわけではないです。)

 

お好きならいくらでもやってください!

 

 

 

瞑想が合っている人は

メタメタ認知できる人かなと思います。

 

(メタメタ認知とはメタ認知を

しているのを認知することです。)

 

頭の思考を

一個一個キャッチできるのであれば

やってもいいと思います。

 

 

そうでない限り、

やらなくていいと思います。

 

 

瞑想以外で何がいいかと言われたら、

「自分の動きを意識する」

これが一番いいです。

 

右足あげて、

おろして、

左足あげて、

おろして、

歩くときに細かく意識する。

 

バカみたいですが、

結構効果ありますよ。

 

 

あとは、

犬、猫、花、などの生き物たち。

 

彼らの生きざまをただ眺める。

 

ただ、

何も決めつけず、

ただ、

そのままを見る。

 

 

これも効果ありますよ。

 

 

犬も猫も花も悟りは開かない。

ただ生きているだけ。

 

 

悟りを求めることは

好きにやってもらっていいですが、

悟ることを目的にしないでください。

 

 

心を鎮めて、

自分の休息として

利用してみてください。

 

 

心の休息がうまくなると、

 

心が軽くなって

細かいことが気にならなくなる。

嫌いな人がいなくなって

仕事しやすくなる。

 

結果、

生きやすくもなります。

 

 

瞑想でなくていいので、

何かしらの方法で

心を鎮めることをおすすめします。