鬱っぽい、

だるい、そんな日があっても

なかなか相談しづらいですよね。

 

こんなこと言ったら

変に思われる、とか

いろいろ気を遣いますからね。

 

 

こんな風になって恥ずかしいとか

なんで自分だけ、とか

思わなくていいですからね。

 

身体が疲れるように

心も疲れるのは自然なことです。

 

 

 

なんか鬱っぽいかな?

身体がだるくて動きたくない

何もしたくない、

何も楽しくない、

 

そんな症状がでたら

ちょっと注意してみましょう。

 

▼厚生労働省のサイト

 

▼大塚製薬さんのサイト

 

 

 

 

●鬱かも??と思った時に大事なこと。

 

①まずは、自己判断はしない。

 

鬱だと決めつけるとそうなってしまいます。

 

もし、何かする余裕があるようでしたら、

外を散歩する、

外でコーヒーなどを飲んで

リフレッシュしてみましょう。

 

いやいや、なにもしたくないよ

と思うかもしれませんが、

動けそうな時に外に出ましょう。

 

なぜかというと、

何もしてないと何も刺激がないから、です。

 

刺激がないと脳もうつうつとしてくるんです。

うつ病って、脳のエラーのようなものなんです。

 

 

何もできない!!

というときは、

少し寝ましょう。

 

窓を開けて日を浴びましょう。

風を感じましょう。

音楽を聴きましょう。

そして寝て、

好きなことをしましょう。

 

 

 

そういえば、魚も鬱になるそうですよ。

 

 

 

 

次に、

②どうしても辛くなったら病院にいくこと。

 

不安が強かったり、

心と身体のバランスを

自分でとれないと感じたら

病院にいくことも大事です。

 

とはいえ、

体調悪いと行けませんよね…。

 

(私もそうでした)

 

①に書いたことを実施して、

調子のいいときに行ってみてくださいね。

 

 

 

③治すというより、つきあっていくことを

心がける

 

治さないといけない、

治さないとダメ、

という概念は捨ててください。

 

世の中の人は

自分の特徴と付き合って生きています。

 

鬱もその一つです。

誰だって風邪もひくし、

調子の悪いこともあります。

 

休みがちだと仕事も困る、

という悩みもあるかとは思いますが、

 

休みながらも仕事をされている人も

実は結構いたりします。

 

あなただけじゃないですよ。

 

 

 

 

鬱をよくしていくために

必要なポイントは1つ。

 

 

・体調の良いときに動ける状態にする

 

まずはこれが一番大事です。

 

 

 

 

------------------

ここからはおまけですが、

 

もし、私のように

どうしても薬を飲みたくないという人は

 

まずはハーブティーからどうでしょうか。

 

・セントジョーンズワート

・カモミール

 

※セントジョーンズワートは

薬と併用はできないので、

なるべく専門家にご相談ください。

 

 

サプリという手もあります。

 

・セントジョーンズワート

・テアニン

・トリプトファン

 

文字読むの辛いかもですが、

使用上の注意をよく読んで

利用してくださいね。

 

 

 

 

 

ある程度元気になって、

仕事もできてきたら、

スピリチュアルも取り入れてもいいと思います。

 

まずは、

メタ認知と、

思考と自分の分離。

 

このあたりができるといいですね。

 

 

 

※当方医療従事者ではありません。

医学的観点からのアドバイスに代わるものではありません。

状況に応じて専門家にかかるなども含めてご検討ください。