嘘かどうかについては、

 

誇張しすぎている、と言っておきます。

 

 

youtubeも、

宣伝媒体なんですよ。

いいこといっているようで、

結局宣伝をする。

 

宣伝媒体です。

 

いい人のように見せること、

宣伝すること、

両方とも宣伝の一部です。

 

 

それゆえ、

誇張しすぎる表現が多いんですよね。

 

聞くだけで

お金が入ってくる、

100万円引き寄せる、

結婚できる、

潜在意識書き換え、

 

運がよくなる…などなど。

 

こういうの多いですよね。

 

 

あとは、

やってはいけない●●の仕方とか

 

こういうのも多いですよね。

 

 

 

それは単純に

見てくれる人が多いから。

 

引きが良くて

人気があって、

お客さんを呼べるから、です。

 

それだけです。

 

 

 

ところで、

動画をみて、何か試してみました?

 

効果ありました???

 

効果あるかも!って

思い込んで実施するだけならいいんですよ。

 

 

効果ないかもって感じているから

これを読んでいるんですよね。

 

 

効果ない、

叶わないと感じた時、

 

 

もっとやらないと、

もっといい方法、と

 

いろいろな方法に手を出してしまうと

とても苦しいですよね。

 

好きで楽しくやっている間はいいです。

 

苦しくなったとき、注意が必要です。

 

 

それはなぜか?

 

認知バイアスによって

リスクを犯そうとしてしまうんです。

 

 

もっとやれば叶うとか

次は叶うだろうとか、

 

借金して100万払って

一発逆転人生変えよう、とかね。

 

 

本当にそれでいいの?

って自分に聞いてあげてくださいね。

 

認知バイアスに負けないためには

視野を狭めないことが大事。

 

 

 

 

あ、そうそう、

効果があるのか?

の質問の答えは、

 

お守りと同じです。

あなたにとってお守りってなんですか?

 

 

-----参考-----

 

擬似確信効果 (Pseudocertainty effect)
結果が予想通りだとリスクを避けようとするが、

結果が思わしくないとリスクを犯そうとする傾向。