うーん難しい話だなぁ

どこの視点で話をしようか…。

自分でタイトル決めたのに

そんなことを考えながら書いています。

 

さて!

 

 

 

騙されやすい人の特徴は

ズバリ!

 

「霊的な力もしくは

他人に自分の人生を委ねている人~!」

 

です。

ちょっと青いネコ型ロボット風な声で

脳内再生してもらえるといい感じです。

 

 

さて、なんでこんなことを言えるとかと言うと

 

自分がそうだったからです!!!!!!

 

 

 

とはいえ、何100万とか使ってませんし、

別に騙されたとは思っていませんが、

まぁ、お金使いましたね。

 

でも、使ったから気づけたことです。

 

 

 

実は人間ておもしろい生き物でして、

痛みや苦しみから多くを学ぶ生き物なんです。

 

わけわかんないですね。

 

まぁ仮に私みたいに、

4万円も払って縁切りして新しい縁を得ようとしたとする。

 

4万払ったから必死にやりますよ、

儀式みたいなことでも。

 

夜な夜な、紙を燃やしましたよ(笑)

 

だって払ったし。

 

4万高いって思ったし。

 

結果は、

 

切れかけているんですけど、

切れませんでしたとか

 

言われまして…。

 

うわっずるい!!

 

そんなもん証明できないじゃないかああああああ

 

 

そりゃ、腹立ちますよね。

4万返せコノヤロー!ですよ。

 

 

でもこれ、お金を払うという痛みを伴ったから

真剣に向き合ったんですよね。

 

無料だったり、1000円だったら

こんなにやりませんでした。

 

一生懸命やった結果、

何やってんだろ、と目が覚めました。

 

 

目が覚めるのに4万かかった、と。

 

 

 

効果がないという話を

事前に誰かに聞いていたとしても

 

やっていたと思います。

 

藁をもすがる思いだったし。

いっそ他人に委ねてもいいから

自分も人生なんとかして欲しかったし。

 

誰かに愚かだと言われたとしても、

自分で経験しないとわからないことでした。

 

 

 

この経験を、騙されたんだ、

で終わらすのはもったいないんですよ。

 

騙されたと感じる苦痛は、

個人を成長させます。

すごい勢いで。

 

 

じゃあ、騙されたらいいのかというと

そういうことを言いたいわけではない。

 

 

 

騙されたという現実を

ねちねち言っててもしょうがないってこと。

 

訴えたかったらやりましょう。

 

そこから何を学びましたかってこと。

 

苦しい、痛い経験をじっくり観察することが

騙されない秘訣です。