仕事柄、会社の取締役会に出席する機会があります。

いわゆる役員会ですね。

取締役会は株式会社の経営上求められているものですが

まあ、色々あります。

 

一般的な取締役のイメージはいうと・・・・、

あのTVドラマ、半沢直樹の一場面が思い起こされるのではないかと。

厳粛で、重々しくて、権威の象徴見たいなところ(笑い)

 

確かに一流の大企業では、そんな感じもあるかもしれませんが

中小企業ではとても、とてもそんな感じではなく

色々ある会議のうちの一つにすぎない感じですかね。

 

確かに、参加メンバーは役員のみですが(意外とオブザーバーが多かったり)、

いわゆる規模的にみての中小企業(上場、非上場を問わず)では

プロパー役員や兼務役員がほとんどであることが実情です。

これが問題なんでしょうね。

 

プロパー役員にとって取締役は、いわば部長職の次の役職的な感じであったり、

兼務役員では普段の部長職等が残ったままなので、従来の立場とあまり変わらなかったり。

特にオーナー系の会社では社長のもとでの従業員の立場と何ら変わらないです。

(もちろん、法的には大きな違いがあるのですが)

 

上場企業ではコーポレートガバナンスコードといわれる

企業統治のガイドラインについての順守が求められていて、

そこには取締役会の運営についての原則、指針もあるのですが

中小規模の法人にとっては何とも厄介な代物です。

 

そもそも、会議そのものについての運営に課題が多いはずですから、

取締役会だけが洗練された運営となるはずもないでしょう・・・・

 

ただ、法的に定められたものなので遵守を前提にするとしても、

これも教育トレーニングの一環と捉えることには意味がある思います。

取締役としての考え方や取締役会としての議事運営について

しっかりと取り組んでいくことは有意義であると思います。

外部参加者としてはコンプライアンスのみならず、

この辺りの視点も大事にしていきたいと考えています。