用事があって地方の法務局へ出かけたところ
暇な時間帯だったのか4~5名の女性が受付窓口付近で立っていました。
ぺちゃくちゃしゃべったりしてるわけではないですが
何か威圧感があって、一瞬ひいてしまいました(気が弱いもので 笑)
お客様をお迎える気持ちはあるのでしょうが・・・・・
何か引っかかったので考えてみました。
まずは、ポジショニングの問題。
一カ所にかたまって立っていることがよくないです。
つぎに、声が出ていない。
いらっしゃいませ~とか、こんにちは~とか。
新入社員の研修が始まっていると思います。
名刺の渡し方、電話の取り方、挨拶の仕方、話の聞き方などなど。
接遇マナーについては一度は行われると思います。
人として普段の生活で身に着けておくべきことですが
なかなかできていないのが現状でしょう。
新人研修だとバカにせず、初心忘れるべからず!で
再確認したいものです。
改めて気づくことも多いと思います。