経営トップの危機意識は計り知れないものがあります。
トヨタとスズキの提携が報じられています。
スズキといえば修会長で有名なオーナー系の会社。
経営方針の違いから独VWとの資本提携を解消するなど
オーナー経営者らしい強気のイメージがあります。
トヨタとは企業規模は違うにしても小型車マーケットで
インドではダントツのシェアをもっているなど
十分に特化型の勝ち組企業と思われますが・・・・
環境規制等の対応など企業が生き残るためには、
たゆまぬ改革が求められており、そのための研究開発費が
全く足りていないとの危機意識が大きいとのこと。
一時、チェンジ!という言葉が流行りましたが
本当の意味でチェンジしようと思うには
逼迫した危機感がないとダメなんですね。
危機感、意識のレベルが違います。
改めて感じ入いました。