経営トップの危機意識は計り知れないものがあります。

トヨタとスズキの提携が報じられています。

スズキといえば修会長で有名なオーナー系の会社。

 

経営方針の違いから独VWとの資本提携を解消するなど

オーナー経営者らしい強気のイメージがあります。

 

トヨタとは企業規模は違うにしても小型車マーケットで

インドではダントツのシェアをもっているなど

十分に特化型の勝ち組企業と思われますが・・・・

 

環境規制等の対応など企業が生き残るためには、

たゆまぬ改革が求められており、そのための研究開発費が

全く足りていないとの危機意識が大きいとのこと。

 

一時、チェンジ!という言葉が流行りましたが

本当の意味でチェンジしようと思うには

逼迫した危機感がないとダメなんですね。

 

 

危機感、意識のレベルが違います。

改めて感じ入いました。