営業力のある人とない人の違いは何か?!
日経産業新聞「売れる営業 私の秘密』ではそのヒントが書かれています。
売上NO.1の人が心がけていることは〝想造力〟〝徹底力〟にあるようです。
商品情報の提供とコーディネートの提案を徹底的に行う。
『商品のご提案は販売員としての使命と責任である』という意識、
『買う買わないはお客様の判断』という割り切り。
まず、自社の商品サービスに関する情報提供を徹底して行えているか?
そのときには、お客様がその商品サービスで解決したい背景をちゃんと思い描けているか?
さらに、コーディネートした提案となっているか?
またお客さまのことをしっかり覚えていることが大事。
客の立場からすると、覚えられているということは心地いいものです。
あなたのことを大事に大切に思っていますよというメッセージとなります。
当然のことですが、意識していかないとできないことです。
商品サービスに関する情報提供を行うことは
プロとしての使命と責任なんです、なるほど!!