今年は暦の関係で28日が日曜日となるため

26日(金)が仕事納めとなる会社が多いと思います。

2日間営業日が短いだけで結構、気忙しいものです。



当社も昨日で仕事納めとし、その後に例年通り忘年会でした。

美味しいものを食べ、楽しく会話して元気で来年も頑張りましょう!と。

お酒が入ると脳もリラックスモードなのかアイデアも膨らみます。



さて、当然のように二次会へとなって・・・・・

お店のママとの会話で気づいたことがあり、ハッとしました。

『今年は良いことありましたか?良い年でしたか?』との問いに



私としてはまだまだ足りない状況でしたので

『う~~~ん、ママさんはどう?ベスト1は何でしたか?』と問い返すと、

『こうしてお客さまとともに年末を迎えられたことが一番です』



『加藤さんも、皆さんとこうして過ごせることは幸せなことですね』と。

えっ!?

ちょっとガ~~~~ンでした。



まあ、言ってみれば普通の営業トークなのでしょうが、

あまりにも素朴でシンプルな返答に

『そうだよなぁーーー!』と。



もっとしっかりと実績を残していかないと!

もっとしっかりとビジネスを固めないと!・・・・等々

このような思いからすると今年もまだまだの状態。



ついおろそかになっていたことでした。

こうして社員ともども忘年会ができていることが良いことであり、

周りの人々に感謝することが大事だと。



PDCAサイクルに当てはめてみると、

つい新たなP(計画)や当面のA(改善)に目がいきがちですが

しっかりとC(振り返り)を行うことが重要だということでしょうか。



忘年会はこの1年間のお疲れ様会。

頑張った人、頑張り切れなかった人、新人、ベテラン・・・・

皆一緒にリセットする儀式みたいなもの。



〝今年1年、お疲れさまでした。有り難うございました。〟

〝あんなこと、こんなこと色々ありましたねーー〟

〝また、一緒に頑張りましょう!〟と。



あまり固ぐるしく考えることはないでしょうが、

主催者サイドからすればあくまで〝感謝会〟なんですね。

皆さん有り難うございます、今後ともよろしくお願いします。



来年もいい年にしたいものです。