平成25年4月3日(水) くもり
ビジネスで一番大事なことは?
『売る』、『売れる』 ということでしょう。
基本中の基本です。
しかし、これが結構難しくストレスになります。
企業の寿命は30年とも10年とも言われますが、
原因は、売上不振につきます。
どの会社も売り上げが欲しくてたまりません。
どうしたら売上が獲得できるか?増やせるか?日々悩んでいることでしょう。
企業にとって営業は要の機能となります。
しかしながら、営業職の人気は・・・・いまひとつか!?
不幸にして?(笑い)、営業部門に配属された新人さんの試練の始まりです。
営業には数字がつきもので、常に実績で評価されます。
結果が出ないとプレッシャーに対するストレスが大変です。
それだけに成長する大きなチャンスでもあるんでしょうが・・・・。
営業で成果を出すには・・・・・・
私も常に悩んでいることですが・・・・魔法みたいなハウツーはないですね。
まずは、行動量だと思います。
確かに成績優秀な営業マンの行動量は半端ではないです。
企業経営にとって重要な要素は『ヒト、モノ、カネ』 といいます。
面白いことに、営業についても当てはまります。
売上(=カネ)を稼ごうと思えば、まず『ヒト』からスタートなんです。
売上(=カネ)をもたらすのは『ヒト』であるということ。
『ヒト』が『モノ(=商品等)』を介して『カネ(=売上)』をもたらす。
だから、ヒトに会うことが大事になってきます。
どれだけのヒト(キーパーソン)に会えるかがポイント。
また、キーパーソンを見極めるためにも、とにかくヒトと会う。
結局、基本中の基本でしょうが
営業とは人に会うことがスタートで、その行動量をいかに高めるかだいうこと。
気持ちのいい季節になってきました。
しっかり行動量を確保したいものです。